« 合格へのフリーパス!公募推薦入試&勉強法のアイデア | トップページ | 全力アシスト的公募推薦入試有効活用法は? »

2010年10月12日 (火)

やる気になる公募推薦入試マニュアル現在使用中

毎度「公募推薦入試マイスター」です!
公募推薦入試が受験生に人気です。でも小論文対策は大丈夫でしょうか。
合格できる小論文を書きたいと、受験生は全員思っています。そのためにはメモは多い方がいいです。

内容に膨らみを持たせた後で、取捨選択しながらつながりのある方向で深めていくのです。

そして、その際の方向性とは課題文や設問の主旨に沿ったものでなければなりません。設問に「あなたの考え」を述べなさいという形になっている場合が多いでしょう。

小論文準備の一環として『『 政策や車両などソフト・ハードともに多くの部分を改善する必要がある」と語り、交通部に対し、医療、グルメ、ショッピング、教育などと関連付けた具体的な観光政策・計画 8月23日(月) 20時11分-中国(Record China)-記事・写真』』もしっておくとよいでしょう。

【小論文の書き方 ポイント】課題文が抜粋である以上、その文の前後には、ほかに筆者の言いたかったことや説明があるということです。また、その抜粋した出題者の意図が、その切り取り方に顕れているということです。したがってこうした理由から、抜粋箇所からは筆者の意見と出題者の意図の両方が読み取れるはずだということを意識しておいてください。

花園周辺でも公募推薦入試対策が可能な塾はないのでしょうか。

【頻出分野の考え方】漢字自体が中国から輸入されたものであり、さらに「社会」「伝統」など、現在の私たちが普通に使っている言葉の中にも、明治以降に考案された欧米語の「訳語」が多数あるといいます。 このように、新たに視野を広げ、社会を発展させる原動力として、新語を導入することには大きな意味がありますが、一方で、情報化社会の到来と共に、あまりにも気軽に新語が輸入されるようになり、立場や年齢層の異なる人々の間で、日常的な意思疎通が困難になってきている、というのが現在の問題点かもしれません。

小論文によく出る頻出分野は『『校長先生のホームレス コスプレ 。 って、熟睡中の先生に次男がふざけて 新聞 をかぶせただけなんです。どーでもいーけど、新聞は朝日新聞です。朝日を購読している理由は、オピニオンなどの外注記事がいいから。それだけ。 』』関連にもありそうです。

さてさて、ありがとう!

この記事の関連ワード
国立高校 大学受験 札幌市立大学 茨城大学 高校入試 

« 合格へのフリーパス!公募推薦入試&勉強法のアイデア | トップページ | 全力アシスト的公募推薦入試有効活用法は? »