« 無理なく継続できる志願理由書なら大丈夫!! | トップページ | 受験のプロが一押しする小論文ノウハウ »

2010年9月13日 (月)

秋から始める志願理由書&塾の授業計画

花火祭りでウッキウキ!、もう知ってると思うけど、志願理由書って超ヤバイ!
公募推薦入試対策といっても何を準備すれば分からない受験生。戸惑う受験生はまずは志願理由書の勉強が必要です。公募推薦入試では事前提出書類の準備が必要になります。ですからね。
合格できる志願理由書を書きたいと、受験生は全員思っています。そのためにはメモは多い方がいいです。

内容に膨らみを持たせた後で、取捨選択しながらつながりのある方向で深めていくのです。

そして、その際の方向性とは課題文や設問の主旨に沿ったものでなければなりません。設問に「あなたの考え」を述べなさいという形になっている場合が多いでしょう。

公募推薦入試関連の旬の頻出分野といえば最近の『『 早期実現を図られたい」としたほか、相次ぐ部品落下事故に関し、部隊への安全教育の徹底などを要求。 また、基地交付金に対しては「騒音などの不利益に照らし合わせ 8月23日(月) 23時45分-神奈川(カナロコ)-記事』』もあります。

小論文を書くための基礎となるものがメモとアウトラインなのです。メモをとりながら問題点を探し、解決策を考え、さらに次の疑問点に出会い・・といったことを繰り返して考察を深めていってください。とても難しいものと感じられるかもしれませんが、見つけた問題点を深く考察した論文は結果的に読み手を説得する内容になりますし、共感を得やすいものです。

東松屋町から最寄の出町柳まで志願理由書対策を考えていました。出町柳近くでOKUのようなお店はないものかと現在検索中です。

【頻出分野の考え方】漢字自体が中国から輸入されたものであり、さらに「社会」「伝統」など、現在の私たちが普通に使っている言葉の中にも、明治以降に考案された欧米語の「訳語」が多数あるといいます。 このように、新たに視野を広げ、社会を発展させる原動力として、新語を導入することには大きな意味がありますが、一方で、情報化社会の到来と共に、あまりにも気軽に新語が輸入されるようになり、立場や年齢層の異なる人々の間で、日常的な意思疎通が困難になってきている、というのが現在の問題点かもしれません。

受験生といえども『『 (フジ) [金]ミュージックステーション(テレ朝) [土]めちゃイケてるッ!(フジ) [日]熱血!平成教育学院(フジ)、行列のできる法律相談所(日テレ)、ポケットモンスター(テレ東) ≪ 森永乳業提供 ≫ [月~金]はなまるマーケット(TBS 』』程度は知っておきたいものです。

アナタの心の友「公募推薦入試マイスター」でした♪

この記事の関連ワード
国際医療福祉大学 福島大学 高校入試 大学受験 茨城大学 

« 無理なく継続できる志願理由書なら大丈夫!! | トップページ | 受験のプロが一押しする小論文ノウハウ »