« ALL For 論作文マニュアル | トップページ | ライバルに知られたくない小論文対策 »

2010年4月29日 (木)

「職業観」ノウハウの進化系

こんにちは♪推薦入試のマスターしたい秘訣ばかりを探して時間をロスしていませんか。
『今日もくじけず推薦入試指導に励む管理人』が推薦入試に受かる生徒の共通のタイプと知っておいて損はない体験記を大公開! 大学受験事情は厳しいのが現状です。定員割れで運営の厳しい大学がある一方で、昔と変化しない難易度を保っている大学との二極化が進んでします。





このページではそんな合格できる通信講座活用法の本音の感想の話題と注目情報を定期的に更新しています。
今回は、貿易摩擦が問題となっていた当時の日本の経済活動とその問題について、「貿易」を中心に検討するヒントをご紹介しましょう。一方的な貿易黒字を重ねる日本に対して、ECから批判が集中していた当時、日本側の見解がどのようなものであったかを改めて見直した上で、EC側との間に「考えの相違がある」と述べると読み手には分かりやすいですね。







小論文はあなたも熟達できます。小論文を熟達して推薦入試に受かりましょう。
なぜこのような資本主義的な考えが一般的になったのでしょう? そして、現在も続く深刻な不況によって、ますます人は経済的にも精神的にも追い詰められた状況に陥っているかに見えますが、最近になってやっと、「ゆとりやおおらかさの大切さに気づく」というわけですね。





小論文対策では頻出テーマを熟達することが大切です。入試によく出題されるテーマは、「高齢化社会」、「職業観」、「キャリア教育」などが挙げられます。
現在よりも高齢化社会が進んだ社会でどのような対応が必要になるか、ということを具体的に表現できています。この、具体的に想像すると言う作業は、自分の身を実際にその架空の場に置いて見るという作業が必要になります。しかしこの作業は、今から迎えるべき状況に対する対応策を模索するにあたって大変重要なことです。ですから、この部分に十分な具体性が出ているということは非常に素晴らしいことではないでしょうか。ここではできるだけ頭の中で具体的に想像してみる能力がものを言いますね。前出したように経済的な問題、あなたが考えた制度的な問題、そして人口割合のバランスが崩れた社会における活気の問題など…。局地的に高齢化が進んでいるような過疎地域などではこれらの問題が想定といったレベルではなく、現実問題として表出しています。そして、予想される状況に対して今、我々がどのようにアプローチしていくのか、ということをどう表現すればよいでしょうか。そのために、あなたが用意した分析メモを材料として、なるべく多くの視点から見つめなおしてみましょう。







加えて、公募推薦入試対策&志望理由書対策を平行しておこなうことが大切です。
科学技術が経済活動を活発にしていたのが、いつのまにか経済活動中心となり、モノは十分に満たされているのに、さらにモノを流通させようと、使い捨ての世の中になってしまった面もあると思います。こういう経済中心の社会をあなたはどう考えますか。
今後、取り返しのつかない失敗を起こさないようにするために、私達は、科学技術の発達と、それが生活の中に入り込んでくる状況に対して、どのような意識でもって向かい合うべきなのかを考えてみましょう。もう一歩奥に踏み込んで一考するようにしましょう。そうすると、説得力のある結論になってくるのではないか。







推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。推薦入試に効果のある受験エクササイズの旬な情報やニュースはまだまだこれからです!努力しているあなたとご父兄のお役に立てるブログを目指しています。
誰でもできる最強マニュアルを読みたい努力しているあなたとご父兄へのオススメ情報

  • 私にとっての仕事とは何か自由に意見を述べよ|頑張れる個人面接対策







  • 入試によく出題される小論文トピックスを熟達しておきましょう。今注目のトピックスの一つといえば「クローン問題」です。さらに、推薦入試の課題小論文の対応には時間が必要です。さらに、自己推薦書の準備も忘れてはなりません。さらに失敗しようがない問題集活用メソッドの詳細を読みたい努力しているあなたとご父兄には『推薦入試マスター@このブログの管理人』からのオススメがこちらになります。推薦入試の課題小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    テーマ 札幌市立大学 千葉大学 高校入試 福島大学 

    « ALL For 論作文マニュアル | トップページ | ライバルに知られたくない小論文対策 »

    教員採用試験小論文」カテゴリの記事