« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

「職業観」ノウハウの進化系

こんにちは♪推薦入試のマスターしたい秘訣ばかりを探して時間をロスしていませんか。
『今日もくじけず推薦入試指導に励む管理人』が推薦入試に受かる生徒の共通のタイプと知っておいて損はない体験記を大公開! 大学受験事情は厳しいのが現状です。定員割れで運営の厳しい大学がある一方で、昔と変化しない難易度を保っている大学との二極化が進んでします。





このページではそんな合格できる通信講座活用法の本音の感想の話題と注目情報を定期的に更新しています。
今回は、貿易摩擦が問題となっていた当時の日本の経済活動とその問題について、「貿易」を中心に検討するヒントをご紹介しましょう。一方的な貿易黒字を重ねる日本に対して、ECから批判が集中していた当時、日本側の見解がどのようなものであったかを改めて見直した上で、EC側との間に「考えの相違がある」と述べると読み手には分かりやすいですね。







小論文はあなたも熟達できます。小論文を熟達して推薦入試に受かりましょう。
なぜこのような資本主義的な考えが一般的になったのでしょう? そして、現在も続く深刻な不況によって、ますます人は経済的にも精神的にも追い詰められた状況に陥っているかに見えますが、最近になってやっと、「ゆとりやおおらかさの大切さに気づく」というわけですね。





小論文対策では頻出テーマを熟達することが大切です。入試によく出題されるテーマは、「高齢化社会」、「職業観」、「キャリア教育」などが挙げられます。
現在よりも高齢化社会が進んだ社会でどのような対応が必要になるか、ということを具体的に表現できています。この、具体的に想像すると言う作業は、自分の身を実際にその架空の場に置いて見るという作業が必要になります。しかしこの作業は、今から迎えるべき状況に対する対応策を模索するにあたって大変重要なことです。ですから、この部分に十分な具体性が出ているということは非常に素晴らしいことではないでしょうか。ここではできるだけ頭の中で具体的に想像してみる能力がものを言いますね。前出したように経済的な問題、あなたが考えた制度的な問題、そして人口割合のバランスが崩れた社会における活気の問題など…。局地的に高齢化が進んでいるような過疎地域などではこれらの問題が想定といったレベルではなく、現実問題として表出しています。そして、予想される状況に対して今、我々がどのようにアプローチしていくのか、ということをどう表現すればよいでしょうか。そのために、あなたが用意した分析メモを材料として、なるべく多くの視点から見つめなおしてみましょう。







加えて、公募推薦入試対策&志望理由書対策を平行しておこなうことが大切です。
科学技術が経済活動を活発にしていたのが、いつのまにか経済活動中心となり、モノは十分に満たされているのに、さらにモノを流通させようと、使い捨ての世の中になってしまった面もあると思います。こういう経済中心の社会をあなたはどう考えますか。
今後、取り返しのつかない失敗を起こさないようにするために、私達は、科学技術の発達と、それが生活の中に入り込んでくる状況に対して、どのような意識でもって向かい合うべきなのかを考えてみましょう。もう一歩奥に踏み込んで一考するようにしましょう。そうすると、説得力のある結論になってくるのではないか。







推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。推薦入試に効果のある受験エクササイズの旬な情報やニュースはまだまだこれからです!努力しているあなたとご父兄のお役に立てるブログを目指しています。
誰でもできる最強マニュアルを読みたい努力しているあなたとご父兄へのオススメ情報

  • 私にとっての仕事とは何か自由に意見を述べよ|頑張れる個人面接対策







  • 入試によく出題される小論文トピックスを熟達しておきましょう。今注目のトピックスの一つといえば「クローン問題」です。さらに、推薦入試の課題小論文の対応には時間が必要です。さらに、自己推薦書の準備も忘れてはなりません。さらに失敗しようがない問題集活用メソッドの詳細を読みたい努力しているあなたとご父兄には『推薦入試マスター@このブログの管理人』からのオススメがこちらになります。推薦入試の課題小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    テーマ 札幌市立大学 千葉大学 高校入試 福島大学 

    2010年4月27日 (火)

    ALL For 論作文マニュアル

    おはようございます。今日も早いですね。
    推薦入試マスター(管理人)』は推薦入試に勝ちたいあなたを応援していきます。 入試スケジュールの確認を早めにしましょう。志望大学を絞り込むことで受験勉強にも身が入ることでしょう。





    この内容ではそんな受験生でできる推薦入試対策の最強の勉強術&自宅学習の受験生注目情報を定期的に更新しています。
    分析メモを作る作業はあたりまえのようですが、「何について検討するか」を明確にするためには重要な作業です。ですから、その原因の分析、自分なりの考えと根拠、そして結論と導く思考過程を、「何について検討するか」を明確にするためには重要な作業です。







    推薦入試は小論文が入試科目として課せられます。小論文の書き方を熟達したい方はこちら!推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。
    例えば私たちが用いている漢字がそれです。ひらがな・カタカナでさえ、漢字をくずしたものと言われていますから、文字に関してはほぼ全て「借り物」であるわけですね。「神代文字」なる古代文字が有ったとか、そういった出処の怪しいことも言われていますが、確実なものではないようですし、現に使われておりませんね。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。頻出テーマといえば「環境保護と地域開発」、「環境保護と地域開発」、「環境保護と地域開発」などが代表的な出題テーマです。
     科学技術の進歩について、プラス面とマイナス面とを出して、そこから問題解決を探ろうとしている姿勢を持つことが大切です。そこで陥りがちになるパターンの一つが、具体例の列挙の終わってしまってうことです。科学技術が進歩することにより、私達生活全般や私達の心に及ぼすデメリットは? と少し視点をずらしてみてはどうでしょうか。







    上記のほかに、公募推薦入試の小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。自己推薦書についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    日本の高水準の教育でもそれなりに「知恵者」を社会に排出することはできると思います。しかし、社会が失敗者に厳しいために「知恵者」は冒険を恐れる傾向にあるのです。このあたりの事情も考慮して、教育改革を考えてみてはどうでしょうか。具体例を出す場合は、かならず分析メモにおいて、その内容と主張との関連を十分吟味したうえで、必要な要点をまとめてから論述に採用するようにしましょう。 自分の技術を磨き仕事を探しているある国の人々も、新しい視点を持って人を頼らず自分達で仕事を作り、経済発展につなげていったほかの国の人々のとった行動も、どちらも社会の発展には欠かせないものだとは思います。ところが、ある国の失業者たちは「仕事を作る」とき、個人の利益だけを考え、国全体の公益性を無視しました。ここに、この課題の論点があると考えられます。このような個人の利益と全体の利益という点に着目してみることで、「仕事を作る」という発想を現実の経済活動として成り立たせていくためには、どのようなことを重要視する必要があるのでしょうか。







    推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。これからも当サイトではやる気の継続できる推薦入試法の初公開の体験記を推薦入試に勝ちたいあなたにお届けしていきます。いつでも当サイトにお越しくださいね。
    誰でもできる最強マニュアルを読みたい推薦入試に勝ちたいあなたへのオススメ情報

  • 中学受験:最強の入試分析







  • 推薦入試や推薦入試での小論文試験は学力検査の意味を持ちます。「表現力」や「語彙力」や「理解力」などがチェックさせれます。加えて、小論文の書き方対策を十分におこなった上で志望理由書の準備も始めましょう。さらに推薦入試を合格に導く合格メソッドの詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試@合格なら何でもやります!』からのオススメがこちらになります。公募推薦入試の小論文の準備や志望理由書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    岡山大学 題材 奈良県立大学 医療系 福島大学 

    2010年4月26日 (月)

    視線が熱い推薦入試に受かる生徒の共通のタイプ

    本日の調子は快調でしょうか?
    『合格請負人@推薦入試』は絶対推薦入試合格したいあなたを応援していきます。 推薦入試の秘訣は?効果的な学習法や評判の学習塾の活用法など絶対推薦入試合格したいあなたの知りたい受験本音の感想がここにあります。





    推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣は合格の必須アイテムです。合格したいあなたを私も力いっぱい応援します。一緒に推薦入試を成功させましょう!あなたの知りたい推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣がここにあります。
    まだ小論文を書いた経験の無い受験生は、ひとまず過去問でいいですから、書いてみましょう。あなたが、目指すところとどの程度離れたところに立っているのかを知っておくためです。これは、学習計画に大いに役立ちます。ただし、ここではまだ目指すところとはどういうものであるのかは明確に自覚できなくてもかまいません。出来るつもりになってあなたをごまかしてしまうことが無いように、できないあなたを知っておくことが必要なのです。







    小論文はあなたも習得できます。小論文を習得して推薦入試に受かりましょう。
    アウトラインのメモが A⇒B⇒D⇒C⇒Eの順に完成しているとき、執筆は、Aから始め、Aを聞き手が目の前にいると想像しながら詳しく、丁寧に説明していきます。 次にAの主題を受けて、Bが反対の内容を述べるのであれば、Bは逆接で始め、BがAを肯定したりさらに詳しく述べる内容であれば、順接ではじめることになるでしょう。 ときには厄介な内容を伝えるために繰り返し、ときには例を挙げて説明し、またときには、前の説明の要点をまとめ、こうして、AからEまでを各段落ごとに役割を果たせるようにつないでいくことで、文章化が円滑に行なわれていきます。







    入試小論文には大別して四つの出題形式が存在します。1 課題論述型 2 文章読解型 3 資料分析型 4 教科試験型です。入試小論文は学力検査の意味合いがありますから、その対策は教科の同様な準備が必要となってきます。
    最近では、個性の尊重が叫ばれていますが、個性の尊重ということを改めて考えてみると、その個性ということ自体の考え方、捉え方が人それぞれだということに気づかされます。本来、個性とは、自分をよく見せようと努力して周囲にアピールするものではなく、ありのままの自分を見つめ、自分自身で認めることから始まるものだと思います。決して作られたものではありません。言ってみれば、その人の内面からにじみ出てくるものだと思います。相手のどこが個性なのか、どこまでを認めてあげればいいのか、それは人それぞれの感性に任されているといえます。







    補足すると、公募推薦入試の準備だけでは合格できません。公募推薦入試と志願理由書の対策をしっかり準備しましょう。
    国のあり方は「知恵を出しているかという点」でさまざまな形態で存在しています。これをビジネス社会ではベンチャービジネスと呼んでいます。ベンチャーとは、創造力・開発力をもとに、新製品・新技術や新しい業態などの新機軸を実施するために創設される中小企業のことをいいます。具体的には、最近の野球界の混迷に一枚かんでいるライブドアや楽天、安価なADSLでブロードバンド環境をもたらしたYahoo!BBを擁するソフトバンクなどのIT企業が代表的なところでしょう。また、狭義では、既存の企業で新商品、新サービスを模索する企画もベンチャーと言うことができます。 日本は米国などと比べると、ベンチャービジネスが成り立ちにくいと言われています。その要因の1つはベンチャービジネスが失敗する確率が高いことがあります。ビル・ゲイツのマイクロソフトや、先のIT企業は成功したベンチャー企業の代表ですが、これらの成功例はほんの一握りなのです。多くのベンチャービジネスが失敗の憂き目にあって倒産しています。







    やる気を続けることの大変さ!今回のお話の続きは次回にまた・・・。ご紹介できる内容はこれからです。当ブログをこれからもよろしくお願いします。
    合格できる面接のマニュアルに関心のある合格したい受験生はこちら

  • 必要なメモをピックアップ|ライバルに知られたくない親子のやる気を持続できる推薦入試術







  • 推薦入試でよく出題されるテーマから書き始めましょう。頻出のテーマといえば、「臓器移植」、「現代社会の問題点」、「クローン問題」、などは一度は論述しておきたいテーマです。付け加えて、小論文対策を十分におこなった上で討論の準備も始めましょう。さらに効果的で成績の上がる推薦入試術の詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試@指導の鉄人』からのオススメがこちらになります。小論文の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    福島大学 札幌市立大学 看護 岡山大学 国際医療福祉大学 

    2010年4月24日 (土)

    成果が実感できる「高齢化社会」の書き方

    今日は良い夢を見れたのでご機嫌です。おはようございます。
    『合格請負人@推薦入試』です。
    このコンテンツにようこそ! 現在は大学淘汰の時代が到来したといえるのでしょうか。改組、再編、新設、増設など改革を進める大学は受験生から高い人気を集めているようです。





    合格を望む受験生を私も力いっぱいサポートします。合格した受験生は最強の推薦入試キーポイントをマスターしています。あなたが知っておきたい最強の推薦入試キーポイントを公開しています。ご一緒に推薦入試を成功させましょう!
    小論文が読み手に評価されるには「伝わること」と「伝わったことに価値があること」が条件。「伝わる文章」はアウトラインに従い段落ごとの意味のまとまりを確認しながら書き表現表記のルールを守って分かりやすい文字で丁寧に。







    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。頻出の小論文テーマを考えていきましょう。
    小論文頻出テーマ『現代の若者事情』はテーマが広く具体的な問題点についての論述が必要になります。
    ここでは、路上などに集団でたむろする若者の行為を、現代の若者の問題点として考えてみましょう。問題が発生する原因を挙げる際に、いろいろな方向(家庭の問題、社会の問題、若者の意識の問題)に原因を探ろうとしていく視点が必要です。







    推薦入試や推薦入試での小論文試験は学力検査の意味を持ちます。「表現力」や「語彙力」や「理解力」などがチェックさせれます。
    もしくは、目先のデメリットだけではなく、科学技術がもっと進むとどうなるんだろうか、人は科学技術によってどう変わっていくのか、人間らしく生きていけるのかなどの長期的な視点に立ってみるのはどうでしょうか。より、分析が深く行えるはずです。







    またさらに、公募推薦入試対策のみに注意を払うだけでは不十分です。個人面接についてもしっかりと準備しておく必要があります。
     どういう対象にも、ある程度知識を得ると疑問が消えていきます。それだけ深く理解しているからです。しかし、例えば、環境や条件が変われば、時代が変われば、使う人や見方を変えれば、異なる理解が必要になるかもしれません。 たとえば経済という分野は、1000年前には誕生していました。しかし、1000年間姿を変えずに来た訳ではありません。むしろ、国や地域や文化に応じて、時代ごとに姿や形を変えてきました。 そこには、かならず、「どのように変えれば良いか(対応するべきか)」と問うた人たちが存在します。そして、その問いへの答えを見つけようと調べ、研究した人たちがいます。また、その研究成果を発表し伝えた人たちがいます。







    推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。当ブログでは最強の推薦入試学習法の初公開の体験記を一生懸命なあなたとご家庭の方にお届けしていきます。いつでも当サイトにお越しくださいね。
    もっともっと小論文入試や集団面接に興味のある方はこちら

  • 自問自答を支えるよりよい発想|ライバルが驚く小論文入試の準備







  • 小論文学習では入試によく出るトピックスを演習テーマにしましょう。「環境ホルモン」や「技術の進歩」1や「科学技術の進歩」関連は書いておきたい頻出のトピックスです。上記を踏まえて、小論文試験対策が全てではありません。小論文試験対応プラス志望理由書対策がひつようになってきます。さらに親子のやる気を持続できる推薦入試術の詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『合格請負人@推薦入試』からのオススメがこちらになります。推薦入試の小論文の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    岡山大学 大学受験 奈良県立大学 題材 茨城大学 


    中学入試フォーカス

    2010年4月22日 (木)

    超特急な効果的で偏差値の上がる推薦入試トレーニング

    こんばんは♪♪♪
    『合格術師@推薦入試』がサポートする%main%%と最強の勉強術&自宅学習のコラボレーション。 推薦入試の秘訣は?効果的な学習法や評判の学習塾の活用法など絶対推薦入試合格したいあなたの知りたい受験最強の勉強術&自宅学習がここにあります。





    成績や偏差値が思っているほど伸びないと悩んでいるあなた!このコンテンツにそれを解決できるヒントを見つけてください。
    どういう対象にも、ある程度知識を得ると疑問が消えていきます。それだけ深く理解しているからです。しかし、例えば、環境や条件が変われば、時代が変われば、使う人や見方を変えれば、異なる理解が必要になるかもしれません。
     たとえば経済という分野は、1000年前には誕生していました。しかし、1000年間姿を変えずに来た訳ではありません。むしろ、国や地域や文化に応じて、時代ごとに姿や形を変えてきました。
     そこには、かならず、「どのように変えれば良いか(対応するべきか)」と問うた人たちが存在します。そして、その問いへの答えを見つけようと調べ、研究した人たちがいます。また、その研究成果を発表し伝えた人たちがいます。













    小論文対策では頻出課題をマスターすることが大切です。入試によく出題される課題は、「職業観」、「医療問題」、「環境ホルモン」などが挙げられます。
    体調を崩し1日寝ていた時、「健康」のありがたさをひしひしと感じます。あなたもそういった経験はありませんか。普段意識していない「健康」ですが、失って(病気になって)初めてそのありがたさが分かるのです。健康であることのありがたさを普段は忘れているのです。 だれもが健康でなくてはなくてはいけないということで、健康食品を食べ、健康補助薬を飲み、ちょっとでも変わったたことがあればすぐに医者へ行く。  果たしてこれは健全なことなのであろうか。それだけ健康に興味を持ちながら、タバコを吸い、深酒をする現代人は、いったい健康をどう考えていけばいいのであろうか。







    上記のほかに、推薦入試の小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。集団面接についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    設問文に、「科学技術と私達の生活とのつながりについて」とあれば、最終的な結論を、なるべく私達の現実の生活や行動の中から探し出すようにしましょう。そのような自問自答の方向であれば、具体的な良い意見が出てきたのではないかと思われます。あなたも練習を重ねるごとに上手になっていくと思います。
     科学技術の発達によって、私達の生活は便利になり、快適なものになりつつあります。しかし、その反面、環境問題や、技術に頼りすぎる生活にも問題があることなどが指摘できます。







    どうですか?なんとなく今までうまくいかなかった推薦入試もなんとかなりそうだ!という気になってきませんか?推薦入試に役立つ最新マスターしたい秘訣を最速で発信しようを心がけています。応援よろしくお願いします。
    もっともっと小論文試験に興味のある方はこちら

  • 中学受験|ピンポイントアドバイス







  • 小論文対策は現役の高校生にとっては苦手になっています。というのも教科の対策が先行し小論文対策は後回しになりがちです。補足すると、公募推薦入試対策が全てではありません。公募推薦入試対応プラス志願理由書対策がひつようになってきます。さらに最強の推薦入試エクササイズの詳細を読みたい一生懸命なあなたとご家庭には『推薦入試admin』からのオススメがこちらになります。公募推薦入試の準備や志願理由書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    岡山大学 千葉大学 テーマ 茨城大学 国際医療福祉大学 

    2010年4月20日 (火)

    会心の公募推薦入試対策

    今日も快調!!!いつもありがとうございます。
    推薦入試@合格請負!!』が書き綴る失敗しようがないベストな家庭学習を知りたい方はこちら! このページでは推薦入試に挑戦中のあなたを応援!!絶対推薦入試合格したいあなたのための失敗しようがないベストな家庭学習や『admin@塾長』の推薦入試体験記や受験に欠かせない言ってはいけないその一言をお届けしています。





    このコンテンツではそんな推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣の知っておいて損はない体験記のマスターしたい秘訣を随時お伝えしています。
    分析は必ずメモをとってくださいと言いました、メモの取り方は人によって違ってかまいません。しかし、メモを取ることは忘れないで下さい。メモを取る理由は、忘れないためと、目で確認することで分析して出してきた素材を客観的に眺めなおすことができるという、分析の進み具合のチェックを自ら行い、この方向性で良いかどうかを確認するという重要な意味も含まれています。







    小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。
    狭い了見に捉われて好奇心の方向が偏ることのないように、精神的にも豊かな社会を作り上げていくには、大人自身も「子供の疑問に対する答え方を楽しもうとする気持ち」をどのようにして持つことが望ましいのかあなたの意見を考えてみましょう。さらに「子供と大人が共通の世界観を持つにはどうあるべきか」と、さらに考察を深めていくことが非常に大切になります。







    入試小論文は常日頃からの受験生の問題意識や考え方や総合的な知識力を問うような側面があります。
     まずあなたは、日本社会の現状について、どう思いますか。今後、自分の個性を大切にしながら、「規律を重んじる」日本で生きていくことに、難しさは感じませんか。あるいは、今現代、学校や普段の生活の場で、個性を主張することに困難を感じることはありませんか。 集団行動を重視し、他人に合わせる大切さを教えていくのが日本の教育スタイルですね。そうした環境を考えれば、先ほどの問に対する答えは、おそらく「YES」でしょう。では、そうした困難を解消していくためには、どうすればよいのでしょうね。今後は、日本社会においても、アメリカ社会と同様に、個性を重視する教育が取り入れられることを望みますか。







    さらに、公募推薦入試対策が全てではありません。公募推薦入試対応プラス個人面接対策がひつようになってきます。
     考えようとしている対象に対して、疑問点を見つけてそれを問いにしていくと、それらの対象が次第に深く理解できてきます。その疑問点をみつけることが大人になると難しいものですが、子供はすぐにいろいろな疑問をみつけてきますね。それは、対象を見る視点が定まっていないからです。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。合格できる通信講座活用法の最新話題と注目情報を次回も楽しみにしてください。末永く当ブログにお付き合いくださいね♪
    誰でもできる最強マニュアルを読みたい推薦入試に勝ちたいあなたへのオススメ情報

  • 文章化のコツ|推薦入試の小論文対策を進化させるメソッド







  • 小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。頻出分野といえば「尊厳死」、「尊厳死」、「尊厳死」などが代表的な出題分野です。上記を踏まえて、小論文試験対策のみに注意を払うだけでは不十分です。自己推薦書についてもしっかりと準備しておく必要があります。さらに推薦入試に効果のある受験キーポイントの詳細を読みたい一生懸命なあなたとご家庭には『推薦入試レポーター@今年中にあと偏差値10アップ!』からのオススメがこちらになります。小論文試験の準備や自己推薦書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    テーマ 千葉大学 医療系 札幌市立大学 福島大学 

    2010年4月18日 (日)

    推薦入試の小論文対策の決定版

    本日の調子は快調でしょうか?
    推薦入試@合格なら何でもやります!』が配信するお得な情報をお楽しみ下さい。 推薦入試を目指す受験生を応援する誰もが見逃す受験ノウハウ&最強の勉強術&自宅学習を大公開!!小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。学習法から家庭学習の秘訣を知りたい方はこちら!





    当内容ではそんな失敗しようがない推薦入試の自宅での勉強計画を分かりやすく配信しています。
    そもそも思考とは、疑問を抱えたところから出発し、問いかけることによって真相を解明し、自分の納得のいく解答を手に入れようとする営みなのですから、「自分の疑問の正体を確認するための問い」「その発生原因や理由、諸関係を解明するための問い」「解決策や対象の要素を再構成するための問い」など、無限の問いかけが行なわれなければならないでしょう。そこで指導者に課せられる仕事は、回答者の自問自答の手助けを、多くは回答者の気づかない問いかけを代わりに出してあげ、そうした演習を繰り返すことで、回答者が次第に自力で自問自答できるようにすることなのです。







    小論文はあなたも熟達できます。小論文を熟達して推薦入試に受かりましょう。
    アウトライン化の前に分析メモを今一度吟味して、これ以上追究しておくべきことがらはないかを確認しておくのがよいと思います。時間と根気の要る作業ではありますが、今は、検討する訓練をしているのだと思って、自問自答による分析内容を丁寧にメモに書き留めていくようにしましょう。この一連の流れで作業を行うことができれば、価値ある小論文が書けるはずです。







    小論文対策では頻出分野をマスターすることが大切です。入試によく出題される分野は、「いじめ」、「バブルの後遺症」、「リサイクル」などが挙げられます。
    「私達が常に便利で精密なものを求め続け他と競争するために起きてしまったのであろう」と、技術革新の引き起こしている様々な問題の原因が、自分たちにあるのではないかと主張することが出来るでしょう。そのあたりをさらに掘り下げることで、具体的な解決策にまで導いていくことはできないでしょうか?







    上記を踏まえて、入試小論文の対応には時間が必要です。上記を踏まえて、志望理由書の準備も忘れてはなりません。
    「自分なりに論理的」という場合でも、客観的表現につながっていない場合は、真の論理性はないものだと考察するべきではないでしょうか。つまり、他者に共通の意味を伝えることが出来ない程度の論理は、真の論理とは言えないのではないかということです。 そして、この点は責任を求められる発言の場合は重大な問題にもなりかねないということも知っておいて頂きたいのです。







    今回お話できた内容は推薦入試の初めの一歩にすぎません。毎回親子のやる気を持続できる推薦入試術の知らないと困る入試ニュースを受験生と保護者の方にご紹介したいと頑張ります。いつでも当サイトにお越しくださいね。
    誰でもできる最強マニュアルを読みたい絶対推薦入試合格したいあなたへのオススメ情報

  • 公立中高一貫校合格|自宅学習のポイント







  • 入試小論文では与えらたテーマについて自分の意見を主張することやデータから傾向を読み取ることや内容を要約することなど、様々な側面から受験生の実力を判断しようとします。日頃の問題意識の持ち方や考え方が小論文入試対策には欠かせません。上記を踏まえて、入試小論文対策が全てではありません。入試小論文対応プラス集団面接対策がひつようになってきます。さらに推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣の詳細を読みたい絶対推薦入試合格したいあなたには『推薦入試指導master』からのオススメがこちらになります。入試小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    茨城大学 大学受験 札幌市立大学 奈良県立大学 岡山大学 

    2010年4月16日 (金)

    集団討論ノウハウの進化系

    今日も勉強頑張ってますか?
    推薦入試指導master』がサポートする%main%%と合格者なら誰もが知っている入試トレーニングのコラボレーション。 大学受験の入試方式は多様化しています。センター試験利用や全学部入試統一試験や試験日自由選択性など併願する際にメリットといえる様式を検討することも大切です。





    この内容ではそんな合格できる参考書活用ベストなスキルの知っておいて役に立つ体験談のマスターしたい秘訣を随時お伝えしています。
    課題文型の小論文で大切なことは著者はどのように考えているのか、それに対してあなたはどのように探求するのか、ということを課題のテーマに沿って述べていきましょう。 まずは、課題の内容についてしっかりと自問自答しましょう。自分の意見を見つけ出すためには、課題文の内容やテーマに対する主張をしっかりと読み取ることが重要になります。ここであなたに提案ですが、これから取り組む課題については、分析メモやアウトラインの始めにかならず課題文の要約をしてみてください。







    小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。
    問いを出しそれに答えていく過程において、新たな疑問点が浮かんだり、さらに深い内容の答えが見つかったりするものです。そして、最終的に手に入れたあなたならではの意見が、第三者にとっても読み応えある内容となるかどうかは、この自問自答の過程であなたが何をつかむかにかかっているといってよいでしょう。それゆえ、わずかな疑問点も見逃すことなく拾い上げ、自問自答につなげていくようにしましょう。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。頻出テーマといえば「裁判員制度」、「裁判員制度」、「裁判員制度」などが代表的な出題テーマです。
     科学技術の進歩について、プラス面とマイナス面とを出して、そこから問題解決を探ろうとしている姿勢を持つことが大切です。そこで陥りがちになるパターンの一つが、具体例の列挙の終わってしまってうことです。科学技術が進歩することにより、私達生活全般や私達の心に及ぼすデメリットは? と少し視点をずらしてみてはどうでしょうか。







    上記のほかに、小論文入試対策が全てではありません。小論文入試対応プラス自己推薦書対策がひつようになってきます。
    対象を見る視点は、私たちの経験や知識によって形作られていますから、経験や知識の少ない子供ほど柔軟に対象を眺め、大人になるほど視点が固まってしまうという訳です。







    どうですか?なんとなく今までうまくいかなかった推薦入試もなんとかなりそうだ!という気になってきませんか?これからも当サイトでは成績のあがるワーク&トレーニングの知っておいて役に立つ体験談を頑張る受験生と保護者にお届けしていきます。いつでも当サイトにお越しくださいね。
    合格できる集団討論のマニュアルに関心のある努力しているあなたとご父兄はこちら

  • 公立中高一貫校に受かる家庭学習







  • 小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。頻出テーマといえば「技術の進歩」、「技術の進歩」、「技術の進歩」などが代表的な出題テーマです。また、入試小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。集団討論についてもしっかりと準備しておく必要があります。さらに最強の推薦入試学習法の詳細を読みたい推薦入試に勝ちたいあなたには『推薦入試マニア』からのオススメがこちらになります。入試小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    国立高校 茨城大学 千葉大学 高校入試 大学受験 

    2010年4月14日 (水)

    高二の冬から探求する誰もが見逃す受験エクササイズ

    今日もやるき満々!早速スタートしましょう。
    『マニア@推薦入試指導』が推薦入試に受かる生徒の共通のタイプと最強の勉強術&家庭学習を大公開! 大学は今キャリア教育に力を入れています。入試は入り口にすぎません。大学で学ぶことを自信の仕事に生かす努力は欠かせないと思います。





    なかなか思うように勉強することが出来ないあなた。ぜひとも当サイトにお付き合いくださいね!受験生がマスターしたい合格できる参考書活用マニュアルを公開中です。
    今回は、貿易摩擦が問題となっていた当時の日本の経済活動とその問題について、「貿易」を中心に一考するヒントをご紹介しましょう。一方的な貿易黒字を重ねる日本に対して、ECから批判が集中していた当時、日本側の見解がどのようなものであったかを改めて見直した上で、EC側との間に「考えの相違がある」と述べると読み手には分かりやすいですね。







    小論文はあなたもマスターできます。小論文をマスターして推薦入試に受かりましょう。
     「若者の間違った仲間意識」という捉え方を、もう少し掘り下げて考えてみることもできそうです。特定の集団における仲間意識の強さが、裏を返せば、同じ集団には属さない、いわゆる赤の他人とも言える人々に対する、配慮にかけた態度となって現れているのかもしれませんね。他人の迷惑や不快感を顧みることができれば、若者自身、自分の行動を自重することができるのではないでしょうか。







    小論文対策は現役の高校生にとっては苦手になっています。というのも教科の対策が先行し小論文対策は後回しになりがちです。
    社会の問題は「個人の力ではどうしようもない社会状況」ゆえに必然的に引き起こされた問題だと探求するよりは、むしろ、人々が受け入れたシステム自体に問題があったのではないかと探求するべきではないでしょうか? 社会においては、一人の知恵者の提案を人々が受け入れたがために、協力関係が結ばれ、利潤追求のシステムが構築されるまでに至ったものと思われますが、経済的成果だけに目を奪われ、そこに潜む重要な問題から目をそむけ、本質を見極めることを避けてばかりもいられないように思います。







    加えて、小論文の対応には時間が必要です。加えて、討論の準備も忘れてはなりません。
    小論文入試において大切なことは価値ある情報を伝えるということ。例えば、日常では密かにに思っていたあの子にコクる。受験結果を両親に報告する。友達とメールする。毎日、意識することなく、色んな人と情報をやりとりし、自分にとって必要な情報だけを抜き出し、それをまた、他の人に伝えています。小論文入試ってすごくアバウトにいえば、伝えるということ。もちろん、デマやウソ、いつわり、勘違いのたぐいでなく誰がきいても「なるほど」関心するような情報。つまり価値ある情報をつたえるということ。







    今回お話できた内容は推薦入試の初めの一歩にすぎません。ご紹介できる内容はこれからです。当ブログをこれからもよろしくお願いします。
    さらに『合格保障@推薦入試マニア』についての詳しい内容はこちら

  • 小論文演習2|自己推薦書と小論文マニュアル







  • 小論文対策では頻出トピックスを習得することが大切です。入試によく出題されるトピックスは、「職業観」、「国際社会」、「教育問題」などが挙げられます。補足すると、推薦入試の小論文対策を十分におこなった上で自己推薦書の準備も始めましょう。さらに失敗しようがない推薦入試の自宅学習の詳細を読みたい絶対推薦入試合格したいあなたには『admin@塾長』からのオススメがこちらになります。推薦入試の小論文の準備や自己推薦書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    福島大学 札幌市立大学 奈良県立大学 岡山大学 大学受験 

    2010年4月12日 (月)

    受験の主役になれる論作文対策

    こんばんは。そろそろ晩御飯ですね。
    推薦入試マニア』がお届けする合格できる学習塾活用テクニックです。 推薦入試を目指す受験生を応援する合格できる学習塾活用テクニック&知っておいて損はない体験記を大公開!!推薦入試は小論文が入試科目として課せられます。小論文の書き方を熟達したい方はこちら!推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのコンテンツでは満載です。学習法から家庭学習の秘訣を知りたい方はこちら!





    このページではそんなマッチベストな推薦入試マニュアルの知っておいて損はない体験記の受験ニュースを随時お伝えしています。
    「テーマは何か」「この著者が問題としているのは何か」「著者の意見は何か」「設問意図は何か」などを書き出した上で、自分の考えを見つけ出す作業に取り組んでみてください。自分の主張がきちんと課題の内容をふまえたものになるはずです。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。
    たとえば、高齢者の置かれている問題状況について考えようとするとき「老いることは例えばどのような実感として感じるのか」「高齢者福祉サービスを全ての高齢者が平等に受けているのか」といった具体的な発問もあれば、「身体の衰えに起因する問題は何か」という問い方もできます。 これらの違いは、発問のベ-スになっている認識によります。そして認識はその分野の知識や経験の深さと広さによって作られていますから、より良い認識を身につけるよう努力しておくことが望まれます。また、これによって生じた視点からより良い問いを選択するためには、どのような選択の基準をもっているかにも左右されます。 発問の壁と呼べるものは確かにあります。しかし、その正体は認識のあり方やそれをつくる知識や経験の深さや量、それらとも関連しながらつくられる判断基準の正当性、あるいは、選択に向けて作業をする際の感情や感覚の抑制ができるかどうか、検討する対象にきっちり意識を集中しながら疑問を探せるかどうか、というようにいくつもの壁があり、それらはひとつひとつ解消していく工夫をしなければなりません。







    小論文対策は現役の高校生にとっては苦手になっています。というのも教科の対策が先行し小論文対策は後回しになりがちです。
    体調を崩し1日寝ていた時、「健康」のありがたさをひしひしと感じます。あなたもそういった経験はありませんか。普段意識していない「健康」ですが、失って(病気になって)初めてそのありがたさが分かるのです。健康であることのありがたさを普段は忘れているのです。 だれもが健康でなくてはなくてはいけないということで、健康食品を食べ、健康補助薬を飲み、ちょっとでも変わったたことがあればすぐに医者へ行く。  果たしてこれは健全なことなのであろうか。それだけ健康に興味を持ちながら、タバコを吸い、深酒をする現代人は、いったい健康をどう考えていけばいいのであろうか。







    補足すると、公募推薦入試の準備だけでは合格できません。公募推薦入試と集団面接の対策をしっかり準備しましょう。
    小論文を論述する際、テーマに関する知識や教養を持っているほうが、正直なところ自分の意見を主張しやすいものです。日ごろから、意識を持って知識や教養の獲得を図り、あなたの内面を充実させることを心がけましょう。 今回は頻出テーマ貿易問題についての概略をお話ししましょう。1970年代の国際情勢は当時、日本はアメリカに自動車などを大量に輸出していましたが、アメリカからはほとんど輸入をしませんでした。その結果、アメリカの自動車産業は大打撃を受けました。アメリカはこのような状態でしたので、日本にアメリカの農作物を輸入することを求めましたが、日本は農家がつぶれることを懸念してなかなか思い切った輸入しませんでした。そのため、日本の貿易は大幅な黒字になり、アメリカの貿易は極端な赤字となりました。このため日本とアメリカは政治的・経済的利害の対立をおこし、外交問題にも発展しました。これを貿易摩擦といいます。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。気になるあの推薦入試学習法と推薦入試合格の秘訣の最新受験生注目情報を次回も楽しみにしてください。末永く当ブログにお付き合いくださいね♪
    もっともっと受験生でできる推薦入試対策に興味のある方はこちら

  • 入試小論文ゼミフォスター|自己推薦書と小論文マニュアル







  • 推薦入試や推薦入試での小論文試験は学力検査の意味を持ちます。「表現力」や「語彙力」や「理解力」などがチェックさせれます。補足すると、小論文対策が全てではありません。小論文対応プラス自己推薦書対策がひつようになってきます。さらに失敗しようがないベストな家庭での学習プランの詳細を読みたい絶対推薦入試合格したいあなたには『推薦入試レポーター@今年中にあと偏差値10アップ!』からのオススメがこちらになります。小論文入試の準備や自己推薦書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    福島大学 医療系 テーマ 札幌市立大学 過去問 


    フルパワーで過す日

    2010年4月10日 (土)

    無理なく継続できる「大人になる」の書き方

    今日も勉強頑張ってますか?
    『合格術師@推薦入試』は頑張る受験生と保護者を応援していきます。 推薦入試は本人だけのものではありません。ご家族の協力があってこそ推薦入試を成功へと導きます。そこでこの内容では成績のあがるワーク&トレーニングについてご紹介していきます。推薦入試といえば小論文と面接ですよね。頻出の小論文テーマを考えていきましょう。





    うまくいかないことを悩む場面も多々あることでしょう。そんなときは当内容に訪問していただければ幸いです。受験生でできる推薦入試対策のヒントを探して下さい。
    アウトラインは、メモの番号を使って並べていくだけで完成します。 必要なもの、不要なものを吟味するだけでなく、必要があれば自問自答をやり直したり付け足したりもします。ここで修正できることを修正しておくことによって、執筆後に修正しなくてすむようにします。







    推薦入試は小論文が入試科目として課せられます。小論文の書き方をマスターしたい方はこちら!推薦入試の小論文対策をはじめませんか。あなたも小論文がすらすら書けるようになりませんか。小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。
    まず第一に分析メモの段階で、可能な限り多岐に渡る項目を提出し、論述への可能性を高めることを目標とします。それができるようになったら、そこから次の段階、論述へ移る前のアウトライン作成の段階について考慮してみましょう。少しずつ慣れてきて、自分なりの「組み立て」ができるようになってきたかな、と思う頃になると見落としがちなことは、「字数は限られている」ということです。当然、多くを含めようとするほど、内容が薄くなります。ですから、ここまでの分析で挙げることができた諸点を並べ替えることに加え、「課題と本当に密接に関わるかどうか」に注意を払いながら、ひとつひとつの要素を吟味して「取捨選択」する必要があります。とりわけ、不要な部分を「切り捨てる」ことに注目できるかもしれません。







    小論文対策では頻出トピックスを熟達することが大切です。入試によく出題されるトピックスは、「少子高齢化社会」、「現代社会の問題点」、「キャリア教育」などが挙げられます。
    小論文を論述する際、体験した事柄を例として用いて、そこから集団と個人の関係を考察しましょう。具体的な例について考察したところをもう一歩、深い考察まで進めることができると、具体例からあなたの結論へのつながりが読み手にわかりやすいものとなるはずです。また、個人と集団の望ましい関係について深い考察をおこなうことでさらに結論に説得力を持たせることができます。







    さらに、入試小論文対策を十分におこなった上で集団討論の準備も始めましょう。
    課題に対して分析的に真実を究明しようとするアプローチを「学問的態度」と呼びますが、入試小論文では、この「学問的態度」こそ、求められているということになります。 ということは、小論文試験対策では、学問の下地を培う訓練こそ求められているのです。もちろん、学問の下地を培う訓練には国語の訓練も活かされます。しかし、それだけでは不十分なのだということを肝に銘じておかなければならないでしょう。







    やる気を続けることの大変さ!今回のお話の続きは次回にまた・・・。効果的で確実な推薦入試方法の旬な受験ニュースはまだまだこれからです!合格したい受験生のお役に立てるブログを目指しています。
    効果的で確実な推薦入試方法と小論文試験&討論ついて詳しい内容はこちら

  • 中学受験:お試しは無料体験講義で







  • 小論文対策は現役の高校生にとっては苦手になっています。というのも教科の対策が先行し小論文対策は後回しになりがちです。またさらに、公募推薦入試の小論文対策を十分におこなった上で志望理由書の準備も始めましょう。さらに推薦入試に効果のある受験マニュアルの詳細を読みたい合格したい受験生には『推薦入試レポーター@今年中にあと偏差値10アップ!』からのオススメがこちらになります。入試小論文の準備や自己推薦書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    千葉大学 大学受験 奈良県立大学 岡山大学 医療系 


    推薦入試合格へ全速力!

    2010年4月 8日 (木)

    スイッチONな知っておかないと損をする推薦入試メソッド

    こんばんは。

    『admin@塾長』がお届けするノウハウをご覧ください。
    このコンテンツでは推薦入試に挑戦中のあなたを応援!!合格したい受験生のための親子のやる気を持続できる推薦入試術や『成績アップマスター』の推薦入試体験記や受験に欠かせない本音の感想をお届けしています。





    推薦入試合格応援内容として最新の合格できる参考書活用ベストなスキルを公開していきたいと思います。

    まだ小論文を書いた経験の無い受験生は、ひとまず過去問でいいですから、書いてみましょう。
    あなたが、目指すところとどの程度離れたところに立っているのかを知っておくためです。
    これは、学習計画に大いに役立ちます。
    ただし、ここではまだ目指すところとはどういうものであるのかは明確に自覚できなくてもかまいません。
    出来るつもりになってあなたをごまかしてしまうことが無いように、できないあなたを知っておくことが必要なのです。







    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
    頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

    一般的に知ることのできる範囲内での日本の文化や言語の大半を形成しているのは、先輩方である韓国、中国を始めとする大陸文化であると言えるかも知れません。
    例えば、法隆寺の柱はギリシア建築の「エンタシス」に由来するとか、仏像の服装はガンダーラ美術からの流れを汲むとか、そういったようなことも聞いたことがあるかも知れませんね。
    日本は四方を海に囲まれているためか、民族・文化に関してとかく「純血思想」が強いようですが、それは一種の幻想と言えるでしょうし、ひょっとして太古の日本人はそんなことを考えておらず、もっとスケールが大きかったかも知れません。







    小論文学習では入試によく出る分野を演習テーマにしましょう。
    「クローン問題」や「クローン問題」や「クローン問題」関連は書いておきたい頻出の分野です。

    科学技術は私たちの生活に深く関わっており、科学技術なしには生きていけないと考えますか?科学技術がそのように重要なものであるとしたら、「価値の高いもの」「選択すべきもの」とは科学技術のことを指しているのでしょうか? そうだとすれば、科学技術の恩恵を享受するためには、多少の犠牲を強いられることがあったとしても、それらを我慢しなければならないのでしょうか?反対に、犠牲を払うことなどできないとしたら、我々は科学技術に頼ることをあきらめるしかないのでしょうか? それとも、これまでの科学技術のあり方を見直すことで、問題を回避することは可能でしょうか?







    またさらに、推薦入試の課題小論文対策が全てではありません。
    推薦入試の課題小論文対応プラス討論対策がひつようになってきます。

    そもそも思考とは、疑問を抱えたところから出発し、問いかけることによって真相を解明し、自分の納得のいく解答を手に入れようとする営みなのですから、「自分の疑問の正体を確認するための問い」「その発生原因や理由、諸関係を解明するための問い」「解決策や対象の要素を再構成するための問い」など、無限の問いかけが行なわれなければならないでしょう。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。
    次回も気になるあの推薦入試学習法と推薦入試合格の秘訣の知らないと困る入試ニュースを公開する予定です。
    一生懸命なあなたとご家庭の訪問をお待ちしております。

    もっともっと合格できる参考書活用ベストなスキルに興味のある方はこちら

  • 公立中高一貫校に受かる国語力







  • 推薦入試でよく出題されるトピックスから書き始めましょう。
    頻出のトピックスといえば、「大人と子供」、「大人と子供」、「大人と子供」、などは一度は論述しておきたいトピックスです。
    またさらに、小論文試験対策を十分におこなった上で自己推薦書の準備も始めましょう。
    さらにマッチベストな推薦入試ベストなスキルの詳細を読みたい一生懸命なあなたとご家庭には『推薦入試最強指導マスター』からのオススメがこちらになります。
    公募推薦入試の小論文の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    千葉大学 テーマ 札幌市立大学 岡山大学 大学受験 

    2010年4月 5日 (月)

    入試のベテランが知る論作文対応

    今日は朝から小雨がパラついています。

    『admin@塾長』は合格を願うあなたとご家族を応援していきます。





    このコンテンツではそんなやる気の継続できる推薦入試法の知っておいて損はない体験記の受験生注目情報を定期的に更新しています。

    そしてそのような小論文を書くための基礎となるものがメモとアウトラインなのです。
    メモをとりながら問題点を探し、解決策を考え、さらに次の疑問点に出会い・・といったことを繰り返して考察を深めていってください。
    あなたなりの主張を見つけ出せるようになってくれば、そこからさらに理由と根拠を明確にしながら発展させていく、掘り下げていく、という作業がアウトラインシートでしっかりと出来るようになります。
    そうすれば、かならず合格論文は書けます。







    小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。

    アウトラインの段階で、結論として述べる意見のポイントをはっきりさせてから、それに基づいて本文をまとめていくことが大切です。
    そうした手続がまだ不十分なままでは、結論部分の論考に、ややまとまりが欠ける可能性が生じます。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出テーマといえば「インフォームド コンセント」、「インフォームド コンセント」、「インフォームド コンセント」などが代表的な出題テーマです。

    また、あなたは次のことを聞いたことがありませんか。
     食べ物で、地産地消(その地域で取れたものを食べる)といったこととか、旬のものを食べる方がいいとかいったこと。
    また、人間には「自然治癒力」が備わっており、その力を発揮させる方向で考えた方がいいとかいったこと。
    そうしたことを考慮に入れて現代人の健康感についての考察を深めてください。







    上記を踏まえて、公募推薦入試対策を十分におこなった上で志願理由書の準備も始めましょう。

    小論文はBecause(ビコーズ)【なぜなら、だから】を加えていく文章です。
    しかし、言葉や説明の選び方を間違えてしまうと、受けとる側にとってはわけのわからない文章になってしまう危険性も含んでいます。
    服装と同じように、会話や文章にもTPOがあると言えるでしょう。







    推薦入試は非常に奥が深いと思っています。
    次回も推薦入試を合格に導く合格メソッドの本音の感想を公開する予定です。
    頑張る受験生と保護者の訪問をお待ちしております。

    誰でもできる推薦入試の課題小論文に関する最強マニュアルを読みたい頑張る受験生と保護者へのオススメ情報

  • 公立中高一貫校対策は学習塾選びから!







  • 入試によく出題される小論文トピックスを熟達しておきましょう。
    今注目のトピックスの一つといえば「格差社会」です。
    さらに、推薦入試の小論文対策&個人面接対策を平行しておこなうことが大切です。
    さらに合格できる参考書活用テクニックの詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『推薦入試@合格なら何でもやります!』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    国際医療福祉大学 国立高校 札幌市立大学 テーマ 千葉大学 

    2010年4月 3日 (土)

    本当は教えたくない個人面接対策

    こんにちは。
    もう食事はすみましたか?
    推薦入試指導master』です。

    このページにようこそ!推薦入試の秘訣は?効果的な学習法や評判の学習塾の活用法など一生懸命なあなたとご家庭の知りたい受験知っておいて役に立つ体験談がここにあります。





    当コンテンツではそんな合格できる参考書活用トレーニングを分かりやすく配信しています。

    そのやり方の基本は、どこまでも自問自答です。
    なぜなら、あなたの言葉で説明できないことは、決して文章に書くことができないからです。
    まずは駅前のケーキ屋さんを誰にでも映像として思い浮かべてもらえるように具体的に説明できるように、説明材料を自力で見つけ出す練習です。
    この分析吟味という作業は、時間をかけて丁寧に行い、曖昧だと感じていることや表面的なことは決してそれでよしとしてはいけません。
    不明瞭なまま真相から離れたところで進む議論は、決して他人を納得させることができないからです。
    受け売りの知識や形式的な言葉でごまかさない姿勢を貫き通す「探求者」になりましょう。
    そして、分析吟味は、必ずメモを取りましょう。
    せっかく見つけた材料もメモしないと忘れてしまいますよ。






    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
    頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

    設問の意図を正確に読み取ることはとても重要です。
    また、問題点をみつけだす切り口はあなたの身の回りにきっとあるはずです。
    たとえばテーマが高齢化社会である場合、家族や親族の老後の生活はどうあって欲しいですか? 近所にひとり暮らしのお年寄りの人はいませんか? 何か困っている事はないでしょうか。
    そこにはどのような問題があるでしょうか。
    その問題点をみつめる視点をいろいろな角度に変えてみてください。







    入試によく出題される小論文トピックスをマスターしておきましょう。
    今注目のトピックスの一つといえば「環境ホルモン」です。

    個人が集団で個人としての行動をとる場合、「勇気」のほかには必要なものはないでしょうか? 「勇気」をだして電車内で席を譲り「いい子ぶって」と思われたとしてその次に必要なものは何だと思いますか? そのような意見をはねつけるだけの毅然とした態度も必要なのではないでしょうか。
    「勇気」には、集団が持ついろいろな思惑に打ち勝ち、個人が行動することで生じる軋轢等を個人が責任を持って受け止めるという覚悟も必要なのかもしれませんね。







    上記のほかに、公募推薦入試の小論文対策を十分におこなった上で志願理由書の準備も始めましょう。

    小論文の学習は、1回で完了することはありません。
    回答者の思考の傾向性や価値観を理解し、その課題ごとに立論の方向や用意した素材を指導者が一緒に検討し直すことで、回答者が目指した立論の妥当性を吟味したり、より説得的な論構築を見つけ出したりする試行錯誤を、継続的に行なう場でなければなりません。
     







    今回お話できた内容は推薦入試の初めの一歩にすぎません。
    お話したい受験ニュースはまだまだ沢山ご用意しています。
    それではこれからも当サイト、どうぞよろしくお願いします。

    合格できるマニュアルに関心のある合格を願うあなたとご家族はこちら

  • 中学受験|夏期講習で暑い夏をより熱く







  • 入試によく出題される小論文トピックスを熟達しておきましょう。
    今注目のトピックスの一つといえば「大人になる」です。
    補足すると、論作文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    集団討論についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    さらに合格できる学習塾活用テクニックの詳細を読みたい合格したい受験生には『推薦入試マニア』からのオススメがこちらになります。
    小論文試験の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    札幌市立大学 題材 テーマ 大学受験 奈良県立大学 

    2010年4月 1日 (木)

    合格100%に近づく「」へのヒント

    こんばんは♪♪♪
    『今日も合格に憧れる推薦入試マスター』は合格したい受験生を応援していきます。





    成績や偏差値が思っているほど伸びないと悩んでいるあなた!この内容にそれを解決できるヒントを見つけてください。

    小論文を書くための基礎となるものがメモとアウトラインなのです。
    メモをとりながら問題点を探し、解決策を考え、さらに次の疑問点に出会い・・といったことを繰り返して考察を深めていってください。
    とても難しいものと感じられるかもしれませんが、見つけた問題点を深く考察した論文は結果的に読み手を説得する内容になりますし、共感を得やすいものです。













    推薦入試でよく出題されるテーマから書き始めましょう。
    頻出のテーマといえば、「少子高齢化社会」、「少子高齢化社会」、「少子高齢化社会」、などは一度は論述しておきたいテーマです。

    小論文を論述する際、体験した事柄を例として用いて、そこから集団と個人の関係を考察しましょう。
    具体的な例について考察したところをもう一歩、深い考察まで進めることができると、具体例からあなたの結論へのつながりが読み手にわかりやすいものとなるはずです。
    また、個人と集団の望ましい関係について深い考察をおこなうことでさらに結論に説得力を持たせることができます。







    付け加えて、推薦入試の課題小論文の対応には時間が必要です。
    付け加えて、志願理由書の準備も忘れてはなりません。

    小論文は読者に伝えるための文章です。
    伝わりやすくするためには、読者が理解しやすい、わかりやすいことが第一です。
    ではどうすればわかりやすくなるのでしょうか?あなたが意見を述べるときに、受けとる読者がどんな意見を持っているかということにまで考えが及ばないことが多くあります。
    しかし、読者が何を求めているのかを考えることからはじめなければ、あなたの意見を理解してもらえるように説明することは難しいでしょう。
    読者が求めていることがわかれば、それに応じて言葉を選びやすくなるということです。
    あなたの考えていることをすべて読者にぶつければわかってもらえるというわけではなく、読者の要求に応じて言葉や説明を選んでいく必要があります。







    今回お伝えしたお話はまだまだ推薦入試に関してのほんの入り口に過ぎません。
    推薦入試に役立つ最新受験生注目情報を最速で発信しようを心がけています。
    応援よろしくお願いします。

    誰でもできる最強マニュアルを読みたい一生懸命なあなたとご家庭へのオススメ情報

  • 中学受験|夏期講習で暑い夏をより熱く







  • 推薦入試でよく出題されるトピックスから書き始めましょう。
    頻出のトピックスといえば、「技術の進歩」、「技術の進歩」、「技術の進歩」、などは一度は論述しておきたいトピックスです。
    上記を踏まえて、論作文対策&集団討論対策を平行しておこなうことが大切です。
    さらに推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣の詳細を読みたい努力しているあなたとご父兄には『合格保障@推薦入試マニア』からのオススメがこちらになります。
    論作文の準備や集団面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    奈良県立大学 茨城大学 医療系 札幌市立大学 題材 

    « 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »