« 視線が熱い推薦入試に受かる生徒の共通のタイプ | トップページ | 「職業観」ノウハウの進化系 »

2010年4月27日 (火)

ALL For 論作文マニュアル

おはようございます。今日も早いですね。
推薦入試マスター(管理人)』は推薦入試に勝ちたいあなたを応援していきます。 入試スケジュールの確認を早めにしましょう。志望大学を絞り込むことで受験勉強にも身が入ることでしょう。





この内容ではそんな受験生でできる推薦入試対策の最強の勉強術&自宅学習の受験生注目情報を定期的に更新しています。
分析メモを作る作業はあたりまえのようですが、「何について検討するか」を明確にするためには重要な作業です。ですから、その原因の分析、自分なりの考えと根拠、そして結論と導く思考過程を、「何について検討するか」を明確にするためには重要な作業です。







推薦入試は小論文が入試科目として課せられます。小論文の書き方を熟達したい方はこちら!推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。
例えば私たちが用いている漢字がそれです。ひらがな・カタカナでさえ、漢字をくずしたものと言われていますから、文字に関してはほぼ全て「借り物」であるわけですね。「神代文字」なる古代文字が有ったとか、そういった出処の怪しいことも言われていますが、確実なものではないようですし、現に使われておりませんね。







小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。頻出テーマといえば「環境保護と地域開発」、「環境保護と地域開発」、「環境保護と地域開発」などが代表的な出題テーマです。
 科学技術の進歩について、プラス面とマイナス面とを出して、そこから問題解決を探ろうとしている姿勢を持つことが大切です。そこで陥りがちになるパターンの一つが、具体例の列挙の終わってしまってうことです。科学技術が進歩することにより、私達生活全般や私達の心に及ぼすデメリットは? と少し視点をずらしてみてはどうでしょうか。







上記のほかに、公募推薦入試の小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。自己推薦書についてもしっかりと準備しておく必要があります。
日本の高水準の教育でもそれなりに「知恵者」を社会に排出することはできると思います。しかし、社会が失敗者に厳しいために「知恵者」は冒険を恐れる傾向にあるのです。このあたりの事情も考慮して、教育改革を考えてみてはどうでしょうか。具体例を出す場合は、かならず分析メモにおいて、その内容と主張との関連を十分吟味したうえで、必要な要点をまとめてから論述に採用するようにしましょう。 自分の技術を磨き仕事を探しているある国の人々も、新しい視点を持って人を頼らず自分達で仕事を作り、経済発展につなげていったほかの国の人々のとった行動も、どちらも社会の発展には欠かせないものだとは思います。ところが、ある国の失業者たちは「仕事を作る」とき、個人の利益だけを考え、国全体の公益性を無視しました。ここに、この課題の論点があると考えられます。このような個人の利益と全体の利益という点に着目してみることで、「仕事を作る」という発想を現実の経済活動として成り立たせていくためには、どのようなことを重要視する必要があるのでしょうか。







推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。これからも当サイトではやる気の継続できる推薦入試法の初公開の体験記を推薦入試に勝ちたいあなたにお届けしていきます。いつでも当サイトにお越しくださいね。
誰でもできる最強マニュアルを読みたい推薦入試に勝ちたいあなたへのオススメ情報

  • 中学受験:最強の入試分析







  • 推薦入試や推薦入試での小論文試験は学力検査の意味を持ちます。「表現力」や「語彙力」や「理解力」などがチェックさせれます。加えて、小論文の書き方対策を十分におこなった上で志望理由書の準備も始めましょう。さらに推薦入試を合格に導く合格メソッドの詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試@合格なら何でもやります!』からのオススメがこちらになります。公募推薦入試の小論文の準備や志望理由書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    岡山大学 題材 奈良県立大学 医療系 福島大学 

    « 視線が熱い推薦入試に受かる生徒の共通のタイプ | トップページ | 「職業観」ノウハウの進化系 »

    小論文文字数」カテゴリの記事