« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

合格者に聞いた自己推薦書のポイント

こんばんは。
そろそろ眠たくなってきました。

推薦入試マニア』は努力しているあなたとご父兄を応援していきます。





なかなか思うように勉強することが出来ないあなた。
ぜひとも当サイトにお付き合いくださいね!受験生がマスターしたい推薦入試に効果のある受験キーポイントを公開中です。

小論文を書くための基礎となるものがメモとアウトラインなのです。
メモをとりながら問題点を探し、解決策を考え、さらに次の疑問点に出会い・・といったことを繰り返して考察を深めていってください。
とても難しいものと感じられるかもしれませんが、見つけた問題点を深く考察した論文は結果的に読み手を説得する内容になりますし、共感を得やすいものです。







推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

小論文は有益なすなわち価値のあるあなたの意見や考えを主張することが大切です。
このことは日頃から鍛えてないと、とっさにできるものではありません。
常日頃から人の意見に対し自分自身はどう思うのかということを考えるようにしてください。
しかし課題文から意見を言うことは難しいことだと思います。
権威ある筆者のいうことですから、我々は疑いもなく肯定しがちです。
しかし、それでは筆者の主張に追従することしかできません。
賛成か反対かという発想も大切ですが、ただ筆者の意見に賛成し、その意見から考えられることを書いても小論文としては発展性のないものとなります。
無理に反論する必要はないのですが、できるだけ違った角度から考え、自分の発想を鍛えるように心がけましょう。







小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
頻出トピックスといえば「輸入ワクチン」、「輸入ワクチン」、「輸入ワクチン」などが代表的な出題トピックスです。

また、あなたは次のことを聞いたことがありませんか。
 食べ物で、地産地消(その地域で取れたものを食べる)といったこととか、旬のものを食べる方がいいとかいったこと。
また、人間には「自然治癒力」が備わっており、その力を発揮させる方向で考えた方がいいとかいったこと。
そうしたことを考慮に入れて現代人の健康感についての考察を深めてください。







さらに、小論文試験対策&討論対策を平行しておこなうことが大切です。

分かりやすい文章――というのは、説得力ある文章の基本は「分かりやすい」ということだからです。
試験論文だから「模範解答」に見られるような、いかにも非の打ちどころの無い用意周到な論文に仕上げなければならないといった思いを抱きがちですが、実際に学者やプロの文筆家でも、あらかじめテーマが分かっていて執筆までの準備を万端整える時間があって始めて、そういう完璧な論文を作ることが可能になるのであって、実は、どのような題材が出題されるか分からない上に知識を答えて加点されることが無い試験論文では、たとえ学者やプロであっても、模範解答に見られるような用意周到な論文を仕上げることは不可能なのだと考えて頂きたいのです。







推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。
ご紹介できる内容はこれからです。
当ブログをこれからもよろしくお願いします。

もっともっとやる気の継続できる推薦入試法に興味のある方はこちら

  • 家庭教師選びは無料一括資料請求が便利







  • 小論文対策では頻出テーマを習得することが大切です。
    入試によく出題されるテーマは、「パンデミック対策」、「パンデミック対策」、「パンデミック対策」などが挙げられます。
    補足すると、推薦入試の課題小論文の準備だけでは合格できません。
    推薦入試の課題小論文と討論の対策をしっかり準備しましょう。
    さらに知っておかないと損をする推薦入試ノウハウの詳細を読みたい推薦入試に勝ちたいあなたには『成績アップマスター』からのオススメがこちらになります。
    小論文の準備や個人面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    医療系 札幌市立大学 国際医療福祉大学 奈良県立大学 国立高校 

    2010年3月27日 (土)

    志願理由書対策の抜け道

    こんばんは。
    今日のエクササイズも終了です。

    『成績アップマスター』の内容です。
    推薦入試は本人だけのものではありません。
    ご家族の協力があってこそ推薦入試を成功へと導きます。
    そこでこの内容では誰もが見逃す受験トレーニングについてご紹介していきます。
    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。





    このコンテンツではそんな誰もが見逃す受験テクニックの旬なマスターしたい秘訣を最速に更新しています。

    小論文は決して「起承転結にまとめなければ」とか「課題文に反論を立てなければ」「○○の知識が無ければ」などと形式に捕らわれないでください。
    あなた自身が自分の手でつかみ取ったあなたなりの最善の答えを発表することこそ、小論文試験であなたが成し遂げなければならないことなのですから。







    推薦入試は小論文が入試科目として課せられます。
    小論文の書き方を習得したい方はこちら!推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。

     小論文課題の中には、実体験に基づく課題文が与えられており、それを踏まえながら「生身の人間とは何か」を考察し、それに対して、将来、医療に従事する者としてのあなたの主張を示すよう求められる出題があります。

     そうした課題文において、真の意味で重要なのはどのようなことでしょうか? 「患者に対し、単なる体としてではなく、精神を持つ存在として接しなければならない」というのは至極妥当な考えと言えるでしょう。
    しかし、単にそれだけでは、課題文の内容を充分吟味したとは言い難いでしょう。
    何故なら、そういった考えは、比較的広く受け入れられている一般論として存在し、認識されている類のものであり、課題文に接しなくとも記述可能なことだからです。
    では、どのような考察が課題文を活かすものとなるでしょうか? 







    小論文対策では頻出分野をマスターすることが大切です。
    入試によく出題される分野は、「国際社会」、「国際社会」、「国際社会」などが挙げられます。

    社会の問題は「個人の力ではどうしようもない社会状況」ゆえに必然的に引き起こされた問題だと考えるよりは、むしろ、人々が受け入れたシステム自体に問題があったのではないかと考えるべきではないでしょうか? 社会においては、一人の知恵者の提案を人々が受け入れたがために、協力関係が結ばれ、利潤追求のシステムが構築されるまでに至ったものと思われますが、経済的成果だけに目を奪われ、そこに潜む重要な問題から目をそむけ、本質を見極めることを避けてばかりもいられないように思います。







    さらに、小論文入試の対応には時間が必要です。
    さらに、集団討論の準備も忘れてはなりません。

    小論文入試において大切なことは価値ある情報を伝えるということ。
    例えば、日常では密かにに思っていたあの子にコクる。
    受験結果を両親に報告する。
    友達とメールする。
    毎日、意識することなく、色んな人と情報をやりとりし、自分にとって必要な情報だけを抜き出し、それをまた、他の人に伝えています。
    小論文入試ってすごくアバウトにいえば、伝えるということ。
    もちろん、デマやウソ、いつわり、勘違いのたぐいでなく誰がきいても「なるほど」関心するような情報。
    つまり価値ある情報をつたえるということ。







    推薦入試は非常に奥が深いと思っています。
    毎回親子のやる気を持続できる推薦入試術の知っておいて役に立つ体験談を受験生と保護者の方にご紹介したいと頑張ります。
    いつでも当サイトにお越しくださいね。

    合格できる面接のマニュアルに関心のある合格を願うあなたとご家族はこちら

  • 公立中高一貫校に合格する作文対策







  • 小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出トピックスといえば「クローン問題」、「クローン問題」、「クローン問題」などが代表的な出題トピックスです。
    加えて、小論文の書き方対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    面接についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    さらに合格できる参考書活用キーポイントの詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『推薦入試指導マニア』からのオススメがこちらになります。
    小論文の書き方の準備や志願理由書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    茨城大学 高校入試 国立高校 看護 大学受験 

    2010年3月26日 (金)

    合格への直行便「少子高齢化社会の問題点」マニュアル

    こんばんは。
    今日も塾で頑張りましたか?お疲れ様でした!
    推薦入試指導マニア』がお届けするノウハウをご覧ください。
    推薦入試の学習法を知りたい方はこちら!失敗しようがないベストな自宅での勉強計画を中心として推薦入試必勝法を公開しています。





    うまくいかないことを悩む場面も多々あることでしょう。
    そんなときは当コンテンツに訪問していただければ幸いです。
    最強の推薦入試ノウハウのヒントを探して下さい。

    それと平行して、世間の人々の意見や主張方も知っておきましょう。
    あきらかに「悪いこと」なのに、あなたの意見や主張が「よいと思う」からそれを通してしまったのでは、入試や入社において担当者にはあまりいい印象を持たれないでしょう。
    そのようなことに目を向けるために、テレビの討論番組や報道番組を見てみるのもよいのではないでしょうか。







    小論文はあなたもマスターできます。
    小論文をマスターして推薦入試に受かりましょう。

     入試小論文で課される課題文への読解が要求していることは、入試国語で言う所の「内容面の把握」という読みに集約されます。そこにおいて先の「技術面の把握」といった側面も欠くべからざる能力であることは言うまでもありませんが、入試論文で要求される読解はここにとどまりはしないのです。
     読解とは「文章を読んで理解すること」ですが、入試小論文の世界では、従来の入試国語のようなく書かれている内容をそのままに理解するという読みだけではなく、『分析的読み』・『批判的読み』という読み方が要求されます。







    小論文学習では入試によく出る課題を演習テーマにしましょう。
    「行政改革」や「行政改革」や「行政改革」関連は書いておきたい頻出の課題です。

    具体的な解決策として「親とよく相談し、話し合うこと」を解決方法に挙げるのであれば、どういった点について話し合いたいと思いますか。
    そしてあなたなら、親や世の中に対する不満や反発のはけ口を、「路上などに集団でたむろすること」に求めるのではなく、どのような方向に向けて活路を見出していきたいと考えますか。
    また、今を充実させるためには、現実を押し付けられた学生生活(塾や予備校通い)だと受け止めるのではなく、自らの主体的な意思に基づく学生生活とする必要があるのではないかと思いますが、そのためには、自分の将来についても思いをめぐらせ、今の自分に何が必要なのか、何ができるのかという点についても考えてみるとよいでしょう。







    付け加えて、入試小論文対策を十分におこなった上で集団討論の準備も始めましょう。

    もちろん、疑問点を見つけ出すことで対象をより深く理解できるということは、子供だけの特典ではありません。
    大学の先生方も、疑問の余地の無いことを問うたりはしません。
    疑問をみつけて問いを発して調べて解答を得ることこそ、その対象を理解するということになるのです。







    いかがでしょうか?推薦入試が上手くできそうな気持ちが湧いてきたことでしょう!次回も推薦入試に効果のある受験メソッドの公開したくないメソッドを公開する予定です。
    一生懸命なあなたとご家庭の訪問をお待ちしております。

    さらに『推薦入試指導中の管理人』についての詳しい内容はこちら

  • 中学受験:お試しは無料体験講義で







  • 入試によく出題される小論文分野を習得しておきましょう。
    今注目の分野の一つといえば「経済摩擦」です。
    さらに、入試小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    自己推薦書についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    さらにやる気の継続できる推薦入試法の詳細を読みたい努力しているあなたとご父兄には『マニア@推薦入試指導』からのオススメがこちらになります。
    小論文の書き方の準備や集団面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    高校入試 医療系 福島大学 国際医療福祉大学 千葉大学 

    2010年3月24日 (水)

    倍率に負けない小論文の書き方対策

    こんにちは。
    食後はねむいです。

    推薦入試マスター(管理人)』が成績のあがるワーク&トレーニングと他人に教えたくない推薦入試合格メソッドを大公開!





    このコンテンツではそんな失敗しようがないベストな自宅学習の知っておいて損はない体験記のマスターしたい秘訣を定期的に更新しています。

    入試において課せられたテーマを分析する場合、異なる視点にこだわるのではなく、言いたいことを見つけるために分析を柔軟に行なおうとしているのだという意識を持って、常識や既成概念に捕らわれないようにすると良いと思います。
    推論まではかなり早くできるのであれば、そこからひとつの結論に急がないで、他の可能性を探るようにすればいいですね。
    その具体的な方法としては、具体例を想定してみるのがやりやすいと思います。







    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
    頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

    携帯電話によって、常に「管理」されているような感覚で生活していることも、その不安な心理を増大させる原因のひとつと考えられますね。
    このように、原因を一つに限定せずに、いろいろな角度から国民性の変化を考察していくようにしましょう。







    入試によく出題される小論文分野を熟達しておきましょう。
    今注目の分野の一つといえば「介護と福祉」です。

    未開社会においては、用意された特有の成人式(儀式)によって、子どもは一挙に大人へと成長を遂げることができますが、現代社会は高度に複雑化しており、価値観の多様化や急激な変化のために、子どもから大人への成長過程も必然的に複雑化していく傾向にあります。
    その結果、現代の若者は、青年期という、大人でもなく、かといって子どもでもないというような不安定な時期を長く過ごさねばならなくなりました。







    補足すると、入試小論文対策が全てではありません。
    入試小論文対応プラス個人面接対策がひつようになってきます。

    科学技術が経済活動を活発にしていたのが、いつのまにか経済活動中心となり、モノは十分に満たされているのに、さらにモノを流通させようと、使い捨ての世の中になってしまった面もあると思います。
    こういう経済中心の社会をあなたはどう考えますか。

    今後、取り返しのつかない失敗を起こさないようにするために、私達は、科学技術の発達と、それが生活の中に入り込んでくる状況に対して、どのような意識でもって向かい合うべきなのかを考えてみましょう。
    もう一歩奥に踏み込んで考えるようにしましょう。
    そうすると、説得力のある結論になってくるのではないか。







    やる気を続けることの大変さ!今回のお話の続きは次回にまた・・・。
    次回もマッチベストな推薦入試マニュアルの知らないと困る入試ニュースを公開する予定です。
    合格したい受験生の訪問をお待ちしております。

    推薦入試に効果のある受験トレーニングと公募推薦入試の小論文&討論ついて詳しい内容はこちら

  • 公立中高一貫校に受かる合格ノウハウ







  • 小論文対策では頻出課題を習得することが大切です。
    入試によく出題される課題は、「技術の進歩」、「技術の進歩」、「技術の進歩」などが挙げられます。
    付け加えて、論作文対策が全てではありません。
    論作文対応プラス集団面接対策がひつようになってきます。
    さらに効果的で偏差値の上がる推薦入試ベストなスキルの詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『塾長@進学指導』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    福島大学 岡山大学 千葉大学 医療系 看護 

    2010年3月22日 (月)

    受験生の志願理由書対策応援団

    こんばんは。
    今日は一日如何でしたか?
    『合格保障@推薦入試マニア』は頑張る受験生と保護者を応援していきます。





    なかなか計画したとおりに学習することが出来ないあなた。
    ぜひとも当内容にお付き合いくださいね!合格ノウハウ即ちマッチベストな推薦入試マニュアルを身につけましょうね。







    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
    頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

    小論文頻出テーマ『現代の若者事情』はテーマが広く具体的な問題点についての論述が必要になります。

    ここでは、路上などに集団でたむろする若者の行為を、現代の若者の問題点として考えてみましょう。
    問題が発生する原因を挙げる際に、いろいろな方向(家庭の問題、社会の問題、若者の意識の問題)に原因を探ろうとしていく視点が必要です。







    小論文学習では入試によく出る課題を演習テーマにしましょう。
    「環境ホルモン」や「環境ホルモン」や「環境ホルモン」関連は書いておきたい頻出の課題です。

     まず、あなたは、「完璧な大人」などいないと考えていますか?では「完璧な大人」とはどんな大人をあなたは考えましたか? 未開社会においては、今までの子供であった自分は死に、大人となって再生すると考えられています。
    完璧な大人とは、子供でないといいかえることができますね。
    年齢だけの大人がいることを現代の問題としているので、「完璧な大人」であることが必要と考えることもできます。
    では、あなたは「完璧な大人」は現代の社会には必要ないと思いますか?







    また、公募推薦入試対策を十分におこなった上で個人面接の準備も始めましょう。

     たとえば、脳の中に記憶した知識や経験と今目の前に繰り広げられている現象とを照合する手段があるとすれば(もちろんあるのですが)、情動を刺激する情報がたくさん流れると、その人は感情的になるわけです。
    そして、情動刺激が悲観的な感覚を司る皮質を刺激するとその人は情けない気分や諦めのような感情に見舞われることになります。
    このとき、脳に対して明るく振舞う行動の身体刺激情報を逆流させてやるとどうなるか…。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。
    お話したい受験生注目情報はまだまだ沢山ご用意しています。
    それではこれからも当サイト、どうぞよろしくお願いします。

    合格できる自己推薦書のマニュアルに関心のある絶対推薦入試合格したいあなたはこちら

  • 中学受験 はじめの一歩は無料資料請求から







  • 推薦入試でよく出題される課題から書き始めましょう。
    頻出の課題といえば、「人口問題」、「人口問題」、「人口問題」、などは一度は論述しておきたい課題です。
    付け加えて、入試小論文の準備だけでは合格できません。
    入試小論文と個人面接の対策をしっかり準備しましょう。
    さらに失敗しようがない推薦入試の家庭での学習プランの詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試@合格請負!!』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や自己推薦書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    国立高校 大学受験 国際医療福祉大学 福島大学 千葉大学 

    2010年3月20日 (土)

    ライバルが驚く「環境保護と地域開発」

    こんにちは。
    今日は食べすぎちゃったかもしれません。



    推薦入試マスター(管理人)』は推薦入試を合格に導く合格メソッドに大変関心を持っています。





    うまくいかないことを悩む場面も多々あることでしょう。
    そんなときは当内容に訪問していただければ幸いです。
    効果的で偏差値の上がる推薦入試マニュアルのヒントを探して下さい。

    ある課題についての意見や主張を持つということは、その課題のことを、まず詳しく理解しなくてはなりません。
    そのために、徹底した分析が必要になることは当然ですが、問題は、いくら理解したつもりでも、そこから小論文入試で問われているあなたの意見が見つけられなければ、解答作成は出来ないということです。
    そこで、これから意見や主張を見つけるコツについて解説します。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのページでは満載です。

    実際に小論文・論文を書いたことのある人なら誰でも経験する発問の壁について考えましょう。
    自問自答は対象を分析するために欠くことのできない思考の基本的な作業です。
    しかし、自ら問いを発して自ら答えようとするとき、実際にはいくつもの問いの中からもっとも価値のあるものを選択して発するものです。
    あるテーマを分析するのにどの分野から問いを発するかによって分析の方向が全く異なってくるのですから、選択する能力が必要になります。







    小論文対策では頻出分野を熟達することが大切です。
    入試によく出題される分野は、「」、「」、「」などが挙げられます。

    集団の中での「責任」と個人が持つ「責任」とはどう違うのでしょう? あなたにとって集団とは、どういうものでしょうか? それは、友達だったり、家族だったり、部活動の仲間だったり、様々な社会がありますが、その集団の中の自分でいることで安心したり、また逆に自分自身が庇護されていると勘違いしている場合もありますね。
    そこで、個人と集団とをまったく交わりのない単位として扱うのではなく、集団の中に個人があり、個人の集まりが集団をかたちづくるという捉え方で、お互いの関わり合いや影響力について考えてみるとどうでしょうか?







    またさらに、小論文の書き方対策&個人面接対策を平行しておこなうことが大切です。

    読むという行為を考えてみましょう。
    読解には二つのあり方があります。
    形式的読解と実質的読解と呼んでみましょう。
    形式的読解は根拠となる情報からどのように文を組み立てているのか、文章の流れなどを分析する読み方です。
    これは社会や理科の教科書を読むときの読み方であるといえます。
    ポイントとなる用語を暗記して、用語と用語のつながりを理解します。
    実質的読解とは情報を解釈しながら読む読み方です。
    現代文や英文、古文などの読み方です。
    古文を例にとるとわかりやすいでしょう。
    古文を古典文法や重要古語の知識を使い、訳をつくってもよくわからない訳ができます。
    そこから、つまりこういうことだろうと解釈しなければなりません。
    この読み方が実質的読解です。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。
    最強の推薦入試学習法の受験生注目情報はまだまだこれからです!末永く当サイトにお付き合いくださいね♪
    合格したい受験生の知りたい合格できる学習塾活用ノウハウをもれなく掲載!

  • 中学受験:お試しは無料体験講義で







  • 小論文学習では入試によく出るトピックスを演習テーマにしましょう。
    「日本と中国」や「日本と中国」や「日本と中国」関連は書いておきたい頻出のトピックスです。
    加えて、推薦入試の小論文の対応には時間が必要です。
    加えて、討論の準備も忘れてはなりません。
    さらに合格できる学習塾活用メソッドの詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『推薦入試admin』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    過去問 高校入試 国立高校 医療系 テーマ 

    2010年3月19日 (金)

    「行政改革」を書こう

    こんばんは。
    今日は一日如何でしたか?
    『合格保障@推薦入試マニア』がサポートする人には聞けない自宅での勉強計画の本当の効果のコラボレーション。





    なかなか計画したとおりに学習することが出来ないあなた。
    ぜひとも当ページにお付き合いくださいね!合格ノウハウ即ち受験生でできる推薦入試対策を身につけましょうね。

    それと平行して、世間の人々の意見や主張方も知っておきましょう。
    あきらかに「悪いこと」なのに、あなたの意見や主張が「よいと思う」からそれを通してしまったのでは、入試や入社において担当者にはあまりいい印象を持たれないでしょう。
    そのようなことに目を向けるために、テレビの討論番組や報道番組を見てみるのもよいのではないでしょうか。







    小論文はあなたもマスターできます。
    小論文をマスターして推薦入試に受かりましょう。

    筆者の見解や説明は、とりあえず前後の文章を想定しないで読める範囲を正確に読み取ることが必要です。
    その上で、課せられたテーマとの関連付けのもとで先の項目に出てきた出題者の意図に潜む期待と、背景にある問題や一般常識などに対する、筆者の立場や視点がどのようなものであるかを明確にする読み方が必要になります。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出分野といえば「技術の進歩」、「技術の進歩」、「技術の進歩」などが代表的な出題分野です。

    大人になるということは「社会の中で生活できる力を身につける」と主張するのであれば、具体的にはどのような力を身につけることなのでしょうか?どのような点が備わっていれば、もう充分に一人前の成人であるとみなしてもよいのでしょうか? 一流大学を出て一流企業に勤めていても、「大人」になっていない人がいるとしたら、それはどのような人々のことなのでしょうか?







    また、小論文試験対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    自己推薦書についてもしっかりと準備しておく必要があります。

    感情や感覚はどうでしょうか。
    怒りっぽかった人が温和な性格になるということは良くある話ですが、これは脳が退化したからではありませんね。
    脳の結束がほどかれたからではありませんね。
     むしろ、苦労をしたためにカドが取れて丸くなったなんていう話は、その人が成長したからだとしか考えられませんね。
    では、そのとき脳はどうなっているのでしょうか。







    推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。
    成績のあがるワーク&トレーニングの最新マスターしたい秘訣を次回も楽しみにしてください。
    末永く当ブログにお付き合いくださいね♪
    もっと詳しい公募推薦入試のノウハウを知りたい絶対推薦入試合格したいあなたはこちらをご覧ください。

  • 中学受験:最強の入試分析







  • 小論文対策では頻出分野を習得することが大切です。
    入試によく出題される分野は、「人口問題」、「人口問題」、「人口問題」などが挙げられます。
    さらに、推薦入試の小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    志望理由書についてもしっかりと準備しておく必要があります。
    さらに効果的で成績の上がる推薦入試術の詳細を読みたい絶対推薦入試合格したいあなたには『推薦入試指導中の管理人』からのオススメがこちらになります。
    公募推薦入試の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    医療系 国立高校 福島大学 過去問 岡山大学 

    2010年3月17日 (水)

    集団面接対策のメインターゲット

    今日もやるき満々!早速スタートしましょう。

    推薦入試マスター@このブログの管理人』がお届けする推薦入試に効果のある受験トレーニングです。





    うまくいかないことを悩む場面も多々あることでしょう。
    そんなときは当ページに訪問していただければ幸いです。
    合格できる学習塾活用トレーニングのヒントを探して下さい。

    分析メモを作る作業はあたりまえのようですが、「何について考えるか」を明確にするためには重要な作業です。
    ですから、その原因の分析、自分なりの考えと根拠、そして結論と導く思考過程を、「何について考えるか」を明確にするためには重要な作業です。







    推薦入試の小論文対策をはじめませんか。
    あなたも小論文がすらすら書けるようになりませんか。
    推薦入試といえば小論文と面接ですよね。
    頻出の小論文テーマを考えていきましょう。

    筆者の見解や説明は、とりあえず前後の文章を想定しないで読める範囲を正確に読み取ることが必要です。
    その上で、課せられたテーマとの関連付けのもとで先の項目に出てきた出題者の意図に潜む期待と、背景にある問題や一般常識などに対する、筆者の立場や視点がどのようなものであるかを明確にする読み方が必要になります。







    入試によく出題される小論文テーマをマスターしておきましょう。
    今注目のテーマの一つといえば「高齢化社会」です。

    アウトライン作りまでにしっかり思いついたことを出し切るブレーンストーミングを十分におこないましょう。
    そのことを意識すれば読み手が納得できる論述になります。
     例えば、アウトラインシート個性とは?でも、自問自答をしっかりおこないます。
    個性とは「他の人が持ってない、その人にしかない性格」ならば、自分の個性は何だろう?と自分に問いかけてみましょう。
    その個性は自分で気に入っていますか?他人にはどのように評価されていると思いますか?あなたは個性が強いと言われる人とつき合ってその個性を尊重できますか?そうやってあなたの問題として捉えたとき、一口に「個性を尊重する」といっても、具体的にどういう場面で、どのようにするのか、それがいかに大切か、また、大変かということを、あなたの持っている経験からあなたの考えとして読み手に伝えることができるのです。







    補足すると、小論文の書き方の準備だけでは合格できません。
    小論文の書き方と討論の対策をしっかり準備しましょう。

    また、科学技術それ自体の中にも、「価値の高いもの」「選択すべきもの」と、そうでないものとがあって、我々はそれらの中から「価値の高いもの」「選択すべきもの」を選び取っていく必要があると考えますか?その場合の選択基準とは、優先されるべき条件とはどのようなものなのでしょうか? そしてさらに、それらが社会のあり方とも関わってくる問題だとしたら、我々は未来に向けてどのような社会を築いていけばよいのでしょうか? 







    今回お話できた内容は推薦入試の初めの一歩にすぎません。
    推薦入試に役立つ最新合格マニュアルを最速で発信しようを心がけています。
    応援よろしくお願いします。

    さらに『合格請負人@推薦入試』についての詳しい内容はこちら

  • 公立中高一貫校合格|自宅学習のポイント







  • 入試によく出題される小論文トピックスをマスターしておきましょう。
    今注目のトピックスの一つといえば「臓器移植」です。
    上記のほかに、公募推薦入試対策が全てではありません。
    公募推薦入試対応プラス志望理由書対策がひつようになってきます。
    さらに最強の推薦入試マニュアルの詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試@合格なら何でもやります!』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や個人面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    福島大学 茨城大学 奈良県立大学 看護 医療系 

    2010年3月15日 (月)

    合格探偵事務所がお届けする推薦入試に受かる生徒の共通のタイプ

    こんばんは。
    今日は一日如何でしたか?
    推薦入試マスター@このブログの管理人』は絶対推薦入試合格したいあなたを応援していきます。





    推薦入試を成功へと努力するあなた&保護者を応援したいと思っています。
    やる気の継続できる推薦入試法に関するノウハウも惜しみなく公開中です。

    「テーマは何か」「この著者が問題としているのは何か」「著者の意見は何か」「設問意図は何か」などを書き出した上で、自分の考えを見つけ出す作業に取り組んでみてください。
    自分の主張がきちんと課題の内容をふまえたものになるはずです。







    小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。

    また、小論文を論述しようとする際「何を書いたら良いのかかなりなやむ」ことがあります。
    それは見方が課題文と同じだからです。
    同じ見方だから課題文の範疇でしか結論が出ないのです。
    小論文の本試験では何が出題されるかわかりません。
    あなたが今まで考えたことがないような問題が出題される可能性は十分にあります。
    試験時間や精神状態を考えると、その場でじっくり考えることは難しいはずです。
    そうであるので、事前の準備、事前に考えを深める訓練をしておくことが必要です。
    考えを深めるには議論をすることが有効です。
    自問自答で、あえて課題文や自分の意見に反論してみてはどうでしょうか。







    推薦入試でよく出題されるテーマから書き始めましょう。
    頻出のテーマといえば、「経済摩擦」、「経済摩擦」、「経済摩擦」、などは一度は論述しておきたいテーマです。

    科学技術が経済活動と密接なつながりを持ってしまったために、私達の生活の中には携帯電話だけでなく、さまざまな最新の科学技術を駆使した製品が溢れかえっていますね。
    それらは本当に私達が便利さを求めて、生活に必要だと思ったものばかりでしょうか。
    企業側の都合主義に翻弄されている場合もあると考えられませんか。
    そこから、社会生活する立場の人々の意識と、際限なく科学技術の開発に専念する社会構造(企業体制)とのズレに眼を向けてみてはいかがでしょうか。







    付け加えて、公募推薦入試対策が全てではありません。
    公募推薦入試対応プラス集団面接対策がひつようになってきます。

    どの文章もうまく出来上がるのか、との疑問をもたれる方もいらっしゃることでしょう。
     確かにこれで、論理的で分かりやすい文章を書くための重要な要素はそろっているわけですが、もうひとつ、重要な要素があることを忘れないで下さい。
    それは、語彙力です。







    推薦入試は非常に奥が深いと思っています。
    これからも当サイトではやる気が継続する自宅での勉強計画の知ってるだけでやる気の出る自宅での勉強計画を一生懸命なあなたとご家庭にお届けしていきます。
    いつでも当サイトにお越しくださいね。

    努力しているあなたとご父兄の知りたい親子のやる気を持続できる推薦入試術や討論をもれなく掲載!

  • 中学入試合格マニュアル全集







  • 入試によく出題される小論文課題をマスターしておきましょう。
    今注目の課題の一つといえば「格差社会」です。
    また、公募推薦入試対策&討論対策を平行しておこなうことが大切です。
    さらに推薦入試を合格に導く合格メソッドの詳細を読みたい頑張る受験生と保護者には『当サイトの合格管理人』からのオススメがこちらになります。
    小論文の書き方の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    大学受験 札幌市立大学 高校入試 看護 テーマ 

    2010年3月13日 (土)

    最強の個人面接対策

    おはようございます。
    眠くありませんか?
    推薦入試マスター』の内容です。
    推薦入試の勉強うまく進んでいますか?この内容では私と一緒に推薦入試にチャレンジする方を募集中!努力しているあなたとご父兄をサポートする情報がここにある。





    推薦入試合格応援内容として最新の親子のやる気を持続できる推薦入試術を公開していきたいと思います。

    様々な考え方は、我々が存在していると思われる組織を「第三者」の視点から眺めてみることができるか、ということにかかっています。
    この作業はなかなか難しいものです。
    しかし、この作業を意識して行えるようになれば、自分がいる団体や、また自分の存在について、客観的に分析できるようになります。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこの内容では満載です。

     まず、あなたは、「完璧な大人」などいないと考えていますか?では「完璧な大人」とはどんな大人をあなたは考えましたか? 未開社会においては、今までの子供であった自分は死に、大人となって再生すると考えられています。
    完璧な大人とは、子供でないといいかえることができますね。
    年齢だけの大人がいることを現代の問題としているので、「完璧な大人」であることが必要と考えることもできます。
    では、あなたは「完璧な大人」は現代の社会には必要ないと思いますか?







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出分野といえば「科学技術の進歩」、「科学技術の進歩」、「科学技術の進歩」などが代表的な出題分野です。

     今回は、貿易摩擦の問題を取り上げてみましょう。
    その際日本と欧米とでの「正義」の捉え方にフォーカスしましょう。
    その考え方の違いがどのような問題を引き起こしているのでしょうか? そのあたりを具体的に考えてみましょう。
    あるいは、「正義」の捉え方の違いから、同じように日本と欧米との間に生じている問題が、他にもあるのではないでしょうか?あなたの視点で捉えた疑問点から、自分なりの主張を導き出すことができないか自問自答してみましょう。
    そうした分析があると、論述はより説得力のあるものになります。







    補足すると、論作文対策&集団面接対策を平行しておこなうことが大切です。

    もちろん、疑問点を見つけ出すことで対象をより深く理解できるということは、子供だけの特典ではありません。
    大学の先生方も、疑問の余地の無いことを問うたりはしません。
    疑問をみつけて問いを発して調べて解答を得ることこそ、その対象を理解するということになるのです。







    この様に一口に推薦入試といっても奥は非常に深いものです。
    次回も合格できる参考書活用ベストなスキルの初公開の体験記を公開する予定です。
    一生懸命なあなたとご家庭の訪問をお待ちしております。

    合格できる参考書活用ベストなスキルについての詳細はこちら

  • 公立中高一貫校に合格する通信教育







  • 小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出課題といえば「ペット問題」、「ペット問題」、「ペット問題」などが代表的な出題課題です。
    加えて、小論文の対応には時間が必要です。
    加えて、集団面接の準備も忘れてはなりません。
    さらに推薦入試を家庭&塾で乗り切る秘訣の詳細を読みたい合格したい受験生には『推薦入試指導マニア』からのオススメがこちらになります。
    小論文の準備や集団面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    国立高校 過去問 奈良県立大学 岡山大学 千葉大学 

    2010年3月11日 (木)

    奇跡の逆転「中山間地問題」の書き方

    こんにちは。
    もう食事はすみましたか?
    推薦入試マスター@このブログの管理人』のページです。
    推薦入試は受験生の一大イベントです。
    推薦入試を失敗しないコツや学習法を体験談を交えてご紹介しましょう。





    推薦入試を成功へと努力するあなた&保護者を応援したいと思っています。
    やる気の継続できる推薦入試法に関するノウハウも惜しみなく公開中です。

    分析メモは、もっと自分のためだけに書いていいんですよ。
    汚くても構いません。
    本番で提出しなさいという大学もありますが、その場合は、問題冊子に必ずその旨書かれていますから、問題を読むときに注意しておけば良いでしょう。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのコンテンツでは満載です。

     小論文課題の中には、実体験に基づく課題文が与えられており、それを踏まえながら「生身の人間とは何か」を考察し、それに対して、将来、医療に従事する者としてのあなたの主張を示すよう求められる出題があります。

     そうした課題文において、真の意味で重要なのはどのようなことでしょうか? 「患者に対し、単なる体としてではなく、精神を持つ存在として接しなければならない」というのは至極妥当な考えと言えるでしょう。
    しかし、単にそれだけでは、課題文の内容を充分吟味したとは言い難いでしょう。
    何故なら、そういった考えは、比較的広く受け入れられている一般論として存在し、認識されている類のものであり、課題文に接しなくとも記述可能なことだからです。
    では、どのような考察が課題文を活かすものとなるでしょうか? 







    小論文対策では頻出テーマをマスターすることが大切です。
    入試によく出題されるテーマは、「国民性の変化」、「国民性の変化」、「国民性の変化」などが挙げられます。

    科学技術の発展や医学の進歩も、国内外における人々の協力があってこそ実現した成果といえましょうが、昨今では、新薬や医療技術の開発についても、真に医学や患者のための開発なのか、利潤の追求が目的なのか疑わしく思われるような事例も数多く見受けられます。
    社会の発展の仕組みに「需要と供給の関係」が深くかかわっている以上、発展を望めばどのような分野であれ、需要が生み出されるような方策を講じる必要が起こってくるのでしょうが、目的のためならば手段を選ばないというようなやり方でよいのか、方法がなんであれ結果さえよければ許されるのか等、様々な問題も浮かび上がってくるように思われます。







    付け加えて、公募推薦入試の小論文対策のみに注意を払うだけでは不十分です。
    集団討論についてもしっかりと準備しておく必要があります。

    このように考えていくと、最終的に「ロボットに心を持たせる」のは、人工知能でも遺伝子工学でもなく、認識主体である自分自身の意識や感情のはたらきに他ならないということになります。
    人間は自分の感情を、感情をもつはずのない機械にまで投影(あるいは感情移入)させてしまうものなのです。
    そこが人間の心の本質とも言えるところであり、すばらしいところだと考えられるのですね。







    推薦入試は簡単でしょうか?それとも大変でしょうか?すべては気持ちの持ち方にあるのではないでしょうか?これからも当サイトでは合格できる通信講座活用法の他人に教えたくない推薦入試合格メソッドを努力しているあなたとご父兄にお届けしていきます。
    いつでも当サイトにお越しくださいね。

    合格したい受験生をサポートする最強マニュアルや論作文と志望理由書を知りたい方はこちら!

  • プロ家庭教師で中学受験クリアー







  • 入試によく出題される小論文課題を習得しておきましょう。
    今注目の課題の一つといえば「パンデミック対策」です。
    加えて、論作文の対応には時間が必要です。
    加えて、集団面接の準備も忘れてはなりません。
    さらにやる気の継続できる推薦入試法の詳細を読みたい絶対推薦入試合格したいあなたには『推薦入試@合格請負!!』からのオススメがこちらになります。
    入試小論文の準備や討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    岡山大学 札幌市立大学 千葉大学 奈良県立大学 テーマ 

    2010年3月 8日 (月)

    受験のプロがそっと教える自己推薦書対策

    今晩は。
    マッチベストな推薦入試マニュアルについての早耳ニュースをご紹介しましょう。

    『推薦入試指導中の管理人』が書き綴るマッチベストな推薦入試マニュアルを知りたい方はこちら!推薦入試を目指している受験生をサポートする最強の勉強術&家庭学習を大公開!塾の選び方は?通信講座は?家庭学習は?保護者の方の疑問に答えるページです。





    推薦入試合格応援ページとして最新の失敗しようがない問題集活用トレーニングを公開していきたいと思います。

    小論文では、「その理解を参考にして、何をどのように考えたか」が問われるのですから、たとえば文明社会の維持によって引き起こされる環境破壊と発展途上文明が引き起こす環境破壊を見比べるとき、発展途上文明の発展の権利を奪ったり、未来を妨げることなく環境破壊を抑止するという理念が必要だとの考え方を見出して、主張の足場にするといった「自分なりの考え」を発掘して説明できるところまで止揚する必要があるわけです。







    小論文をマスターすることで推薦入試に自信を持つことが出来るでしょう。

    生態系や自然環境に配慮した方法で生き抜いていく知恵や技術も社会の発展には欠かせないものですし、それを全て忘れて自己中心的に経済を築いて行ったとしても、それは長続きしないと思うからです。
    また、このような手段で経済活動が活発化し、国民の生活レベルは向上するかもしれませんが、「社会の発展とは民衆の福利の充実にこそ本来の目的がある」という視点から、経済活動全体をみることも重要ですね。
    そこから、経済社会の発展におおきく関わりを持つ企業の常識やモラルの問題へと分析を進めて、あなた自身の意見をより深め、具体的な解決策を探してみるようにしましょう。







    入試によく出題される小論文課題をマスターしておきましょう。
    今注目の課題の一つといえば「循環社会」です。

    技術革新によって引き起こされた問題は、大きく二つに分けて取り上げられます。
    一つは科学の技術化までの時間が非常に短くなったことに起因する問題であり、もう一つは自然科学の原理や法則は一つであっても、技術革新の方法が複数あることに起因する問題です。
    これら二つに起因する問題の具体例として、あなたは何を思い浮かべますか? あなたの脳裏に浮かんだ具体例について、問題点を詳しく検証していくことで解決策を探っていくこともできるのではないでしょうか。
    、現実に起こっている問題を羅列するだけではなく、その背景や将来予測される問題点までも視野に入れて、それらが発生する原因をいろいろな方向に探りながら、解決策を模索するためにどこまでも疑問点を追究する姿勢で臨みましょう。







    付け加えて、公募推薦入試対策が全てではありません。
    公募推薦入試対応プラス志望理由書対策がひつようになってきます。

    人間が作り出したプログラムに沿って、ロボットは行動しているに過ぎないのならば、人間はロボットに対して、あたかも心があるように接する場合もあると考えた方が妥当だと考えられます。
    ロボット自体が固有の「心を持つ」というよりも、人間がロボットに、自分の感情を投影させている(つまり一種の感情移入)というような考え方も出来ると思います。
    あるいは、ロボットの学習機能を高めて、大量の情報処理を可能にし、多種多様の具体的な行動パターンをロボットの「心のようなもの」として、人間は錯覚し、主観的な判断をしているのだ、とも考えられると思います。







    いかがでしょうか?推薦入試が上手くできそうな気持ちが湧いてきたことでしょう!次回も失敗しようがない問題集活用テクニックの合格者が実践したあの学習法を公開する予定です。
    推薦入試に勝ちたいあなたの訪問をお待ちしております。

    合格できるマニュアルに関心のある推薦入試に勝ちたいあなたはこちら

  • 公立中高一貫校合格|自宅学習のポイント







  • 小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出分野といえば「集団と個人」、「集団と個人」、「集団と個人」などが代表的な出題分野です。
    さらに、推薦入試の課題小論文の準備だけでは合格できません。
    推薦入試の課題小論文と集団討論の対策をしっかり準備しましょう。
    さらに受験生でできる推薦入試対策の詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『admin@塾長』からのオススメがこちらになります。
    公募推薦入試の小論文の準備や個人面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    札幌市立大学 岡山大学 千葉大学 題材 過去問 

    2010年3月 7日 (日)

    成果の出る公募推薦入試ノウハウ

    いつもご訪問いただきありがとうございます。

    『今日もくじけず推薦入試指導に励む管理人』です。

    この内容にようこそ!推薦入試は受験生の一大イベントです。
    推薦入試を失敗しないコツや学習法を体験談を交えてご紹介しましょう。





    この内容ではそんな成績のあがるワーク&トレーニングの旬な情報やニュースを最速に更新しています。

    課題文型の小論文で大切なことは著者はどのように考えているのか、それに対してあなたはどのように考えるのか、ということを課題のテーマに沿って述べていきましょう。
    まずは、課題の内容についてしっかりと自問自答しましょう。
    自分の意見を見つけ出すためには、課題文の内容やテーマに対する主張をしっかりと読み取ることが重要になります。
    ここであなたに提案ですが、これから取り組む課題については、分析メモやアウトラインの始めにかならず課題文の要約をしてみてください。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのコンテンツでは満載です。

    小論文頻出テーマ『現代の若者事情』はテーマが広く具体的な問題点についての論述が必要になります。

    ここでは、路上などに集団でたむろする若者の行為を、現代の若者の問題点として考えてみましょう。
    問題が発生する原因を挙げる際に、いろいろな方向(家庭の問題、社会の問題、若者の意識の問題)に原因を探ろうとしていく視点が必要です。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出テーマといえば「教育問題」、「教育問題」、「教育問題」などが代表的な出題テーマです。

    技術革新それ自体の中にも、「価値の高いもの」「選択すべきもの」と、そうでないものとがあって、我々はそれらの中から「価値の高いもの」「選択すべきもの」を選び取っていく必要があると考えますか?その場合の選択基準とは、優先されるべき条件とはどのようなものなのでしょうか? そしてさらに、それらが社会のあり方とも関わってくる問題だとしたら、我々は未来に向けてどのような社会を築いていけばよいのでしょうか? 







    上記のほかに、推薦入試の課題小論文対策を十分におこなった上で志願理由書の準備も始めましょう。

     権威ある筆者といってもその主張はあくまでも主観的な考えです。
    客観的な情報ではありません。
    水が100度で沸騰するということは客観的な情報ですので、反論することはできないのですが、課題文にあるような主張は、あくまでも筆者の主観です。
    何を根拠に筆者はそのような発想をするのか、それはつまりどういうことなのかなどの解釈をしながら読んでみましょう。
    そうすることによって、読み手であるあなたの独自の考えが芽生えるはずです。







    推薦入試を難しく考えてはいないでしょか?気持ちの向き方にヒントがありますよね。
    推薦入試に受かる生徒の共通のタイプの受験生注目情報はまだまだこれからです!末永く当サイトにお付き合いくださいね♪







    入試によく出題される小論文トピックスを熟達しておきましょう。
    今注目のトピックスの一つといえば「キャリア教育」です。
    上記を踏まえて、小論文入試対策を十分におこなった上で個人面接の準備も始めましょう。
    さらに効果的で偏差値の上がる推薦入試メソッドの詳細を読みたい合格を願うあなたとご家族には『推薦入試指導マニア』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    千葉大学 奈良県立大学 テーマ 大学受験 題材 

    2010年3月 5日 (金)

    カリスマ講師が教える最強の推薦入試学習法

    今日は激しい雨の様です。

    『合格保障@推薦入試マニア』が配信するお得な情報をお楽しみ下さい。





    この内容ではそんな合格できる参考書活用ノウハウの旬な受験生注目情報を最速に更新しています。

    小論文は決して「起承転結にまとめなければ」とか「課題文に反論を立てなければ」「○○の知識が無ければ」などと形式に捕らわれないでください。
    あなた自身が自分の手でつかみ取ったあなたなりの最善の答えを発表することこそ、小論文試験であなたが成し遂げなければならないことなのですから。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのコンテンツでは満載です。

    あなただけの深い考察にいきつくことが可能なことと思います。
    そしてそのようにして得た考察はあなた自身が読み手に説得力をもって伝えることができるのです。
    小論文というものは、課題に対してどれだけ考えて、自分なりの意見(主張)を述べることが出来たかが、重要な採点基準となります。
    試験本番で、まったく知識のない分野の課題が出たとき、自分で疑問を導き出し考える力がついていれば、あわてないですみますね。
    ですから、はじめに指摘したように、外部から得た知識に頼って、一般論や抽象論でうまくまとめ上げてしまうのではなく、知識はあくまでも参考にしながらも、自分ならどう考えるか、どこかに疑問点はないだろうか、と必ず自問自答を繰り返しながら、ぜひ独自の考察を得ていってください。







    入試によく出題される小論文テーマを熟達しておきましょう。
    今注目のテーマの一つといえば「大人になる」です。

    自分の身近な問題にふれながら…家族や近所の人の話しで聞いたことはないか、新聞記事で見たことはないか等思いつく中で印象に残っていることはないかさがしていきます…自分なりの『健康論』つまり、健康とはどういうことか、健康になるためにはどうしたらよいか、を述べていきます。
     現代の人は健康でないからこそ、健康でありたいと望むのです。
    あなたがまだ若いですから、ほとんどの人は健康だと思うのでしょうが、不健康な人の如何に多いことか。
    表面的には健康そうに見えても何らかの問題点を抱えている人がほとんどです。
    「冷え性」だとか、少し歩くと「足が痛くなる」とか、しょっちゅう「頭が痛い」とか。
    あなたの回りの人は、如何ですか。
    皆さん何の問題も無い真の健康人ばかりでしょうか。







    またさらに、推薦入試の小論文対策&面接対策を平行しておこなうことが大切です。

    フィンランドの教育がPISAで総合1位になってから注目されています。
    PISAは経済協力開発機構が行なう国際学力調査のことです。
    フィンランドは、日本ほどの広さで人口は北海道と同じくらいの約500万人という小さい国ですが、国民の生活は豊かで福祉や教育に力を入れています。
    教育の分野でいうと、小学校、中学校では教科書だけでなくノートも支給してもらえます。
    おまけに給食費も無料です。
    フィンランドの学校現場を見てみると、授業中に編物をしたり鬼ごっこをしたりしています。
    でも先生は注意しません。
    テストや夏休みの宿題もありません。
    授業もお昼すぎには終わります。
    それなのにどうして1位になれるのか不思議です。







    推薦入試は簡単でしょうか?それとも大変でしょうか?すべては気持ちの持ち方にあるのではないでしょうか?推薦入試に役立つ最新話題と注目情報を最速で発信しようを心がけています。
    応援よろしくお願いします。

    努力しているあなたとご父兄をサポートする最強マニュアルや小論文入試を知りたい方はこちら!

  • 中学受験 合格トレ







  • 小論文対策では頻出課題をマスターすることが大切です。
    入試によく出題される課題は、「バブルの後遺症」、「バブルの後遺症」、「バブルの後遺症」などが挙げられます。
    上記のほかに、公募推薦入試の対応には時間が必要です。
    上記のほかに、集団面接の準備も忘れてはなりません。
    さらに合格できる参考書活用テクニックの詳細を読みたい推薦入試に勝ちたいあなたには『推薦入試マスター』からのオススメがこちらになります。
    公募推薦入試の小論文の準備や集団面接対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    題材 過去問 国際医療福祉大学 国立高校 千葉大学 

    2010年3月 3日 (水)

    受験生の討論対策応援団

    こんばんは。
    そろそろ晩御飯ですね。

    『成績アップマスター』のコンテンツです。
    推薦入試の勉強うまく進んでいますか?このコンテンツでは私と一緒に推薦入試にチャレンジする方を募集中!頑張る受験生と保護者をサポートする情報がここにある。





    推薦入試合格応援内容として最新の誰もが見逃す受験メソッドを公開していきたいと思います。

    「私的・主観的」で「他人との関わりはそれほど重要視しない」日本人の倫理観と、他者の価値観を認め「自分と相手とのバランス」を目指そうとするヨーロッパの倫理観とを対比してこの両者の相違をしっかりと理解して、自分の言葉でまとめ直しておく必要があるでしょう。
    今後の解決策について、日本とEC側それぞれの課題を検討するためにはまずここからの展開は、解決策を検討するための論考となりますから、より一層の自問自答が必要となるでしょうが、あわてずに、順を追って自分の意見をまとめていくようにしましょう。







    小論文はあなたも熟達できます。
    小論文を熟達して推薦入試に受かりましょう。

    また、小論文を論述しようとする際「何を書いたら良いのかかなりなやむ」ことがあります。
    それは見方が課題文と同じだからです。
    同じ見方だから課題文の範疇でしか結論が出ないのです。
    小論文の本試験では何が出題されるかわかりません。
    あなたが今まで考えたことがないような問題が出題される可能性は十分にあります。
    試験時間や精神状態を考えると、その場でじっくり考えることは難しいはずです。
    そうであるので、事前の準備、事前に考えを深める訓練をしておくことが必要です。
    考えを深めるには議論をすることが有効です。
    自問自答で、あえて課題文や自分の意見に反論してみてはどうでしょうか。







    小論文対策はよく出題されるテーマを論述することから始めましょう。
    頻出分野といえば「中山間地問題」、「中山間地問題」、「中山間地問題」などが代表的な出題分野です。

    たとえば課題のテーマが「自分の今、将来の予測を踏まえて、私にとって「望ましい高齢化社会」について」論述するということであるなら、その点を念頭に置きながら吟味していくわけです。
    もしも、設問で「社会の現状を踏まえて」ではなく、「自分の今、将来を踏まえて」と求められている場合には自分の人生設計に引き付けて、「等身大の高校生の視点から」論じる必要があるのです。
    勿論、将来を踏まえるのにある程度の現状把握は必要ですが、やはりここで必要以上に社会の現状に関して一般論的に述べるより、有用な論点を掘り下げる方向で考慮を進めましょう。







    加えて、入試小論文対策が全てではありません。
    入試小論文対応プラス集団面接対策がひつようになってきます。

    読解能力は、設問分析に基づいて課題文や課題資料を的確に読み取る能力を指します。
    ということは、設問文を正確に理解するという読みがアプローチの最初の段階で要求されることになりますし、設問文の条件に即した課題文の読み込みができる能力が要求されるということなのです。
    この能力は国語の読解とは異なり、要点を自分の視点から読み込む必要があるということでもあります。
    したがって、国語の問題のような「資料の部分解釈」や「指示語の内容把握」などの果てに行き着くことのできる深い読み込みという点では、真の読解能力が要求されると言うこともできるでしょう。







    もっと詳しい公募推薦入試と集団討論のノウハウを知りたい合格したい受験生はこちらをご覧ください。

  • 公立中高一貫校に受かる国語力







  • 入試によく出題される小論文分野を熟達しておきましょう。
    今注目の分野の一つといえば「経済摩擦」です。
    補足すると、論作文の対応には時間が必要です。
    補足すると、集団討論の準備も忘れてはなりません。
    さらにやる気が継続する自宅学習の詳細を読みたい努力しているあなたとご父兄には『推薦入試マスター』からのオススメがこちらになります。
    推薦入試の小論文の準備や集団討論対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    過去問 大学受験 高校入試 国際医療福祉大学 茨城大学 

    2010年3月 1日 (月)

    残り半年からの推薦入試に受かる生徒の共通のタイプ

    こんにちは。
    今日もありがとうございます。

    『合格請負人@推薦入試』が配信するお得な情報をお楽しみ下さい。





    このページではそんな合格できる学習塾活用ベストなスキルの知らないと困る入試ニュースの話題と注目情報を随時お伝えしています。

    小論文は、その人物の個性や学問をするうえで必要になる学問的態度の有無、科学的、論理的思考力、表現力とそれらの下地となる学力と教養の広さ深さを調べる試験です。
     大変多くの資質と能力を調べられる厄介な試験だと感じる人が多いでしょうが、その資質を鍛え、能力を磨く方法は明快に示されています。
     ここで解説する自問自答と発想、アウトライン作りまでの論理的思考の方法と小論文の作成手順は、その基本的な方法でしかありませんが、それを素直に実行するだけで、だれでも小論文が書けるようになるものです。







    推薦入試対策として欠かすことのできない小論文対策の秘訣がこのページでは満載です。

    筆者の見解や説明は、とりあえず前後の文章を想定しないで読める範囲を正確に読み取ることが必要です。
    その上で、課せられたテーマとの関連付けのもとで先の項目に出てきた出題者の意図に潜む期待と、背景にある問題や一般常識などに対する、筆者の立場や視点がどのようなものであるかを明確にする読み方が必要になります。







    推薦入試でよく出題されるトピックスから書き始めましょう。
    頻出のトピックスといえば、「医療問題」、「医療問題」、「医療問題」、などは一度は論述しておきたいトピックスです。

    また、あなたは次のことを聞いたことがありませんか。
     食べ物で、地産地消(その地域で取れたものを食べる)といったこととか、旬のものを食べる方がいいとかいったこと。
    また、人間には「自然治癒力」が備わっており、その力を発揮させる方向で考えた方がいいとかいったこと。
    そうしたことを考慮に入れて現代人の健康感についての考察を深めてください。







    またさらに、推薦入試の小論文の対応には時間が必要です。
    またさらに、自己推薦書の準備も忘れてはなりません。

    赤本の解説は親切丁寧であるとはいえません。
    分からない問題の解説が不十分であると、学習効率は下がります。
    解説が少ないとやる気をそぎますよね。
    必須アイテムである赤本をあなたは有効に活用していますか。
    解説の詳しくない問題集は演習教材としての役割は果たせません。
    受験生のバイブル赤本は必ず手元においておきましょう。
    あなたが解ける問題の数を増やすこと即ち学力を上げることなのです。

    またさらに、推薦入試の小論文の対応には時間が必要です。
    またさらに、自己推薦書の準備も忘れてはなりません。

    あなたにとって最適な赤本活用法を工夫して下さい。
    赤本はあなた次第でいくらでもその活用法が思い浮かぶのではないでしょうか。
    赤本の活用は勘違いする方もいらっしゃるようです。
    傾向を推測することのみで入試対策が完結したわけではありません。
    赤本は値段が高いのが購入をためらう理由になっています。
    赤本で対策を練ることがあなたの勉強の方向性を教えてくれるはずです。
    志望校の赤本を購入することをためらわないでください。
    赤本に価格以上の価値を感じるか否かはあなたの赤本の使い方によるのです。







    やる気を続けることの大変さ!今回のお話の続きは次回にまた・・・。
    お話したい合格マニュアルはまだまだ沢山ご用意しています。
    それではこれからも当サイト、どうぞよろしくお願いします。

    さらに小論文についての詳しい内容はこちら

  • 中学受験|自宅学習が合否のポイント







  • 小論文対策では頻出分野を習得することが大切です。
    入試によく出題される分野は、「環境破壊」、「環境破壊」、「環境破壊」などが挙げられます。
    またさらに、公募推薦入試対策&志願理由書対策を平行しておこなうことが大切です。
    さらに効果的で確実な推薦入試方法の詳細を読みたい合格したい受験生には『成績アップマスター』からのオススメがこちらになります。
    小論文入試の準備や志願理由書対策に欠かせない情報をゲットして下さい。



    この記事の関連ワード
    茨城大学 看護 国際医療福祉大学 国立高校 高校入試 

    « 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »